昨年12月の「#Twitterトレンド大賞2018」をきっかけにアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』にハマったことを明かした淳。今月3日には『ラブライブ』の“聖地”と言われている沼津を訪れていたことも明かしていたが、そんな中、6日にツイッターを更新。「沼津に家族で聖地巡礼に出かけた事で、話題のラブライブ離婚をフォロワーの方から心配して頂くのですが…」と前置きしつつ、「我が家は嫁も娘もラブライブが好きなので、心配はご無用です」と、今ネット上で話題になっている“ラブライブ離婚”を否定した。
「実は現在、“ラブライブ離婚”というワードがネット上で話題になっています。きっかけとなったのは、掲示板に書き込まれたある女性の悩み相談。女性の夫は『ラブライバー』だといい、一緒に出かける先は『ラブライブ』関連の場所。『ラブライブ』のグッズを通販で買い漁り、果てには妊娠7ヶ月だという女性と夫の休みが久しぶりに重なり、遠出を提案したところ、夫は泊まりがけのライブに行くと言い、断ってきたとのこと。『ラブライブ離婚が頭をよぎる』とつづられていました」(芸能ライター)
この相談がまとめサイトなどに転載されると、ネットからは大反響。「ラブライブ離婚ってパワーワード、流行りそうなのが怖い」「ラブライブ離婚ってどんな趣味でもありそうな話だよね」「まさに地獄のような話…」といった反響が寄せられた。
「趣味を優先させた結果、夫婦喧嘩が多発するパターンは少なくありませんが、“ラブライブ離婚”という目を引くパワーワードが多くの人の間で注目を集め、流行することに。ネットユーザーの中には、『自分も気を付けよう…』『明日は我が身かも』と自戒する声も聞かれました」(同)
今回の淳の告白に“ラブライブ離婚”という言葉がさらに広まることになったが、家族全員で『ラブライブ』を楽しんでいるという淳には、「家族で楽しんでるっていいなー!」「家族丸ごとラブライブに染め上げた淳、格好いい!」などとうらやむ声も集まっていた。
記事内の引用について
田村淳公式ツイッターより https://twitter.com/atsushilonboo