◎ホッコータルマエ
○バーディバーディ
▲グラッツィア
△ソリタリーキング
△ナイスミーチュー
59キロを背負うニホンピロアワーズの取捨が馬券の焦点か。実績や馬格から考えて、この馬自身はカンカン負けすることはなかろうが、他の馬との比較で疑問符が付く。今週の追い切りは、単走で可もなく不可もなし、といった動き。完歩の大きな馬なのでスピード感には欠けるものの全体の時計としては悪くなく、久々でもまずまずの仕上げといったところ。ただし、4か月ぶりの実戦かつ59キロの斤量を考えると、勝ち負けに加わるような見せ場は作れても、追い比べになって伸びを欠き、結局は馬券圏外…そんなシーンもあるだろう。力は認めるが、今回は思い切って「消し」て考えた方がよいだろう。本命は、幸騎手の騎乗停止で岩田騎手に乗り替わるホッコータルマエ。佐賀記念、名古屋大賞典を完勝と言える勝ち方で、目下、絶好調。今回もデキに関しては文句なし。連勝の勢いそのままにここも勝ち負けだ。
マーチSで逃げ粘ったバーディバーディが今回も同様の戦法を取りそうなので相手筆頭に。他では、展開の助けは必要なものの、Cデムーロ騎乗が魅力のグラッツィア、連下候補にソリタリーキング、ナイスミーチューといった末の良い馬を。
【馬連】流し(10)軸(11)(12)(13)(15)
【3連単】フォーメーション(10)→(11)(12)→(11)(12)(13)(15)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。