search
とじる
トップ > レジャー > マイルCS ダイワメジャーが2連覇達成

マイルCS ダイワメジャーが2連覇達成

 秋のマイル王決定戦「第24回マイルCS」(GI 京都芝1600m 18日)は、1番人気に支持されたダイワメジャーが5つ目となるGI制覇を成し遂げた。勝ち時計は1分32秒7(良)。2着はクビ差でスーパーホーネット、3着には半馬身差でスズカフェニックスが入線した。
 これが王者の貫禄か。外から鋭く迫るスーパーホーネットの追い上げにも、ダイワメジャーは最後まで決してギブアップをしなかった。
 「強い馬です。最後まで抜かせなかった。昨年のような完ぺきな状態ではなかった。だから、頭が下がりますね」と名コンビの安藤勝騎手が最強マイラーの力走を称えた。
 スタートはハナを切るのかと思えるぐらい、抜群に速かった。ローエングリン、フサイチリシャールの3枠2頭が仕掛けると3番手に下げ、そこからマイペースの追走。後半の半マイルはいずれも12秒を切る速いラップだったが、手応えは十分。4角を曲がりきると、既に先頭に立っていた。

 連覇に挑んだ天皇賞・秋では、追い比べの直線で内外からぶつけられる不利。これで筋肉痛を起こし、マイルCS出走を決めたのはレース2週前だった。実力は確かだが、関係者は半信半疑だった。
 「いろいろあった。自信がグラついたことは確か。でも、最終追い切りの動きが良かったですからね。あれで自信を持った。きょうはゴール前で外から2着の馬がきたけど、絶対に負けないと思った。後ろからこられると、また闘志をムキ出しにして伸びる馬なので」と上原師。
 昨年のマイルCSからマイルのGI3連勝はニホンピロウイナー、タイキシャトルに続く史上3頭目の快挙。皐月賞、天皇賞・秋を含めてGI5勝もすごいが、獲得賞金が現役最高の10億円を突破、名馬中の名馬に仲間入りした。
 「このあとはオーナーと相談して決めたい」と上原師。これがラストランになるのか、昨年と同じく暮れのグランプリ・有馬記念(12月23日)に挑戦するのか。妹ダイワスカーレットの動向を含めて、興味津々だ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ