search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 増田有華が脱退する「DiVA」 後釜として加入するメンバーは誰?

AKB48 増田有華が脱退する「DiVA」 後釜として加入するメンバーは誰?

 一部週刊誌のスキャンダル報道でアイドルグループ、AKB48の活動を辞退した増田有華が同グループの派生ユニット「DiVA」の活動も辞退することがわかった。圧倒的な歌唱力で「DiVA」の中心として活躍してきた増田の辞退により、今後のファンの注目は、「増田の後釜としてDiVAには誰が入るのか?」ということになっている。

 まず、AKB48の派生ユニットは、同じ所属事務所で組むことが一般的であり、「DiVA」もメンバーの秋元才加、梅田彩佳、宮澤佐江は同じ事務所に所属している。AKB48のメンバーで同じ事務所のメンバーという観点で考えると小林香菜と島田晴香。小林香菜は、本人のキャラクターとダンス&ボーカルユニットというユニットのカラーに合致しないこと、さらに、「DiVA」が誕生した時に、自身から「DiVAには入らない」と宣言しているため可能性は低い。そうなると、残るは島田晴香だが、こちらも、現在のバラエティ中心の活動とユニットのカラーは合っていないので、“適任”とは言い難い。

 “適任”がいないことから、あえて他事務所を巻き込むことを考えてみると、「DiVA」には違う面も見えてくる。「DiVA」のメンバーはAKB48の2期生のみで結成されているユニット。そこで、現在AKB48に残る2期生を考えてみると、大島優子、松原夏海、小林香菜の3人。小林は前述の理由で可能性が低い。また、大島優子は自身のユニット「Not yet」があるため、こちらも可能性は低い。そうなると、残るは松原夏海だ。ただ、「松原は、ダンスに定評のあるメンバー。DiVAのイメージとも合致する。可能性がないわけではないが、他事務所というだけで、サプライズ感が薄い」(アイドルライター)との意見もある。

 そこで、今度は“サプライズ”という観点から考えてみたい。「そう考えると、SKE48の松井珠理奈です。将来、AKB48グループを背負っていく逸材と言われる。ダンスも実力者」(アイドルライター)。しかし、珠理奈といえば、最近では体調不良となることが多く、これ以上、負担を増やすのは現実的ではない。

 そこで、今度は過去の同じような例を参考にしたい。以前に「渡り廊下走り隊」が平嶋夏海の活動辞退により、同じような状況となった時に、卒業生である浦野一美が大抜擢され話題となった。卒業生が抜擢される可能性を含めると、候補に急浮上してくるのが、元SDN48のキャプテンである野呂佳代だ。「野呂はバラエティに定評のあるメンバーでしたが、ダンスの技術も確かなものを持っている。最近では、ふっくらした姿が話題となったが、ある意味で珠理奈よりも、サプライズ感はあるでしょう」(アイドルライター)。

 様々な可能性が考えられる「DiVA」だが、そもそも、増田の脱退に加え、宮澤がSNH48に移籍し上海に活動の拠点を移すことで、活動自体が自然消滅する可能性も否定できない。1月23日の「ユニット祭り」では、すでに増田は不参加となっていることから、ここで何かしらの発表が行われる可能性もあり、注目だ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ