search
とじる
トップ > アイドル > アキシブproject 計良日向子、宮谷優恵、大谷映美里インタビュー

アキシブproject 計良日向子、宮谷優恵、大谷映美里インタビュー

 秋葉原と渋谷のカルチャーの融合をコンセプトに活動するアイドルグループ、アキシブproject。同グループで活動する計良日向子、宮谷優恵、大谷映美里の3人にインタビュー。話を聞いた。

 −−まずは、自己紹介からお願いします。

 計良 アキシブの元気担当、計良日向子です。よろしくお願いします。22歳でグループでは最年長になります。

 宮谷 アキシブのリーダー兼ギャル担当の宮谷優恵です。

 大谷 大谷映美里です。アキシブでは17歳で最年少です。一応、優等生担当です。

 −−担当はどのように決まったのですか?

 宮谷 自分で名乗り出て決まりました。

 大谷 私は…優等生担当と自分で名乗り出てはいたのですが…頭は悪いです(笑)。なので、最近はちょっと…。

 宮谷 私はギャルなのでお化粧が一番のこだわりです。今や、流行りの清楚ギャルを意識しています。黒髪なので、チークやリップを明るくすることにこだわっています。

 −−ちなみに、宮谷さんはリーダーでもあります。なぜリーダーに?

 宮谷 う〜ん、なんででしょう。スタッフの方に指名して頂きました。

 計良 でも、一番、ふさわしいんです。リーダーって言わなきゃいけないことも多いと思うんですが、グループのためには、そんな嫌われ役も引き受けてくれます。

 −−計良さんは元気担当ですね。

 計良 文字通り元気なんです! 清楚という感じでもないし、見た目に特別な特徴を持っているわけでもなかったということもあるのですが。

 −−改めて、アキシブprojectはどんなグループなのか、教えて下さい。

 宮谷 秋葉原の文化と渋谷の文化をテーマに活動しているアイドルグループです。メンバーも渋谷っぽい子がいたり、真逆の秋葉原のヲタク文化が好きな子もいます。また、外見はギャルっぽい渋谷系なのに、中身は秋葉原系だったり。2つのカルチャーを融合して、新たな世代のアイドルを目指して活動しています。私はバリバリ渋谷系で、映美里は秋葉原系です。

 大谷 私は秋葉原系です。

 宮谷 私はバリバリ渋谷系です。

 計良 私は中身が秋葉原です。

 −−秋葉原系と渋谷系でケンカとかは?

 計良 全然しないです!

 宮谷 融合しています!

 −−秋葉原系の大谷さんから見て、渋谷系のメンバーを「怖いなあ」と思ったりしましたか。

 大谷 思いました! 最初は全然、話せなかったです。ただ、今では本音で話し合えるようになりました。

 −−今回、インタビューに参加していない方の中で、面白いメンバーを教えて下さい。

 大谷 荒川優那ちゃんは、見た目は渋谷にいそうな雰囲気なのですが、声がすっごいかわいい萌え声なんです。

 宮谷 船木沙織ちゃんです。この子は髪色が明るくて渋谷一本で走っている感じなのですが、その貫き方に憧れることもあります。あと、グループを影で支えてくれる存在でもあります。

 計良 私は伊関亜美です。見た目は渋谷のギャルなのですが、実は中身は一番、秋葉原っぽいんです。アニメが好きで、アイドルが好きで、家にはフィギアがたくさんあって、根っからのヲタクなんです。

 −−多くのアイドルが存在する中で、アキシブの強みをどう分析しますか?

 宮谷 ギャップです。外見は渋谷や秋葉原で遊んでいるいまどきの子たちという感じなのですが、私たちは真剣にアイドル界のてっぺんを目指しているので、ライブはガチです。第一印象で、多くのアイドルファンの方は「THE アイドル」みたいなアイドルと比べて、「アキシブかあ」みたいな反応になってしまうことが多いのですが、ぜひライブを見て頂ければ、好きになってもらえると思います。

 計良 曲もカッコイイ系からカワイイ系まで、豊富です。ガチで踊る系の曲も多いんです。ライブの激しさには自信があります。

 −−今年11月にタイ、1月にフィリピンにも遠征するとのことですが。

 宮谷 アキシブとして海外は、はじめてなんです。秋葉原や渋谷のカルチャーをテーマに活動しているグループですので、そのカルチャーを世界にも広められることができる、絶好の機会だと思います。まだまだ日本代表とは言えない立場ですが…そんな立場を目指すための良いきっかけにできればと思っています。

 −−3月には赤坂ブリッツでの単独ライブも決まっていますね。

 宮谷 もちろん、満員にさせることが目標なのですが、正直、自信はまだなくて…。不安だらけなんです。ただ、「成功させなけば、アキシブの未来はない!」くらいの意気込みを持っています。今年の5月に新宿ブレイズで3rdワンマンライブを成功させることができました。その景色を見ることができたからこそ、赤坂ブリッツの満員の景色をみんなで見たいと思っています。

 −−今後、グループで挑戦したいことは?

 計良 私は冠番組が持ちたいです! ライブや握手会では見せないような私たちが見られるような番組がいいです。

 宮谷 私は、アキバと渋谷のジャックみたいなことがしてみたいです。

 大谷 アキシブのファースト写真集を出版したいです。ぜひ、海外で撮影がしたいです!

 −−最後に、今後の意気込みをお願いします。

 計良 私たちアキシブ projectは、3月22日に赤坂ブリッツの単独ライブがあります。このライブを成功させないことには、もっと大きな目標も達成できないと思います。まずは、赤坂ブリッツの単独ライブを成功させられるように頑張っていきたいと思います。

 大谷 私たちは毎週、全力で楽しんでライブを行っているので、ぜひ足を運んで頂きたいです。これからも精一杯頑張ります! 応援、よろしくお願い致します。

 宮谷 アジアへの進出や赤坂ブリッツのワンマンライブが決まっていたり、来年の2月にはセカンドミニアルバムの発売も決定しています。自分たちから言うのは恥ずかしいのですが…波に乗っています! 今のアキシブ projectを見逃したら、もったいないぞと思います! ぜひ一度、私たちに会いに来て頂いて、アキシブ projectの魅力を感じて頂けたらと思います。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ