search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/3)

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/3)

◆三宮特別(阪神9R)

 ◎ドリームゼニス
 ○カノヤトップレディ
 ▲シェリルピンク
 ☆ナリタスレンダー
 △メイショウゲンジ

 人気が偏りそうなメンバー構成になってしまいやや面白味が薄れた印象の三宮特別。軸としては、1600万条件で勝ち負けしていたドリームゼニスが最適だろう。岩田騎手騎乗で一本被りも考えられる。このレースのような“堅軸”の場合、ヒモは人気薄から選ぶのが馬券の鉄則。長くなるので理由は説明しないが、結果としてそういった組み合わせの決着となることがしばしば。ここは腰を引かずに薄目が本線と決めつけて馬券を組み立てたい。相手候補には、近走、ワンパンチ足りない走りながら内容の悪くないカノヤトップレディや輸送競馬を全く苦にしなくなった関東馬シェリルピンクあたりが狙い目。大穴は、末切れるナリタスレンダーか。展開次第では突っ込みもあり得る。フィリーズレビューでの好走から素質上位との評価+斤量52キロで人気になりそうなレディアルバローザと20か月ぶりの実力馬ブラックシャンツェの両頭は、力量は認めるも“鉄則”から軽視したい。

【馬連】流し (13)軸 (1)(5)(8)(10)
【3連単】2頭軸マルチ (10)(13)軸 (1)(5)(8)

◆豊中特別(阪神11R)

 ◎アイディンパワー
 ○タニノスバル
 ▲ピュアチャプレット
 △アグネスティンクル
 △ニホンピログッデン
 △ラガーシーキング

 半年ぶりを一叩きして降級戦に臨むアイディンパワーを狙う。1000万条件へ昇級してからの9戦で勝ち負けに絡むような際どい競馬はなかったが、4回掲示板に来たように大崩れすることもなかった。500万条件のここなら地力上位と見てよいだろう。相手本線は、安定感の光るタニノスバル。阪神の芝1200mは、3、4角の形態によるのか、内枠の馬が有利。先行脚質のタニノにとってはもっと内目の枠が欲しかったはず。そのため若干狙いを下げた。穴は、デビュー戦以来の芝挑戦となるピュアチャプレット。馬体がパンとした今ならダートで見せる決め手を発揮できるかもしれない。押えにアグネスティンクル、ニホンピログッデン、ラガーシーキングあたりを。

【馬連】流し (8)軸 (3)(7)(11)(12)(15)
【3連単】2頭軸マルチ (8)(15)軸 (3)(7)(11)(12)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ