search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第16回、ランニンググッズ」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第16回、ランニンググッズ」

 今回は、ランニンググッズの紹介をしていきます。

 ウェアとシューズがあればランニングできるのですが、より快適に、より速く、よりカッコよく、走るためのグッズが現在は多数あります。
 まずは、Tシャツですが現在の商品は速乾、吸汗性に優れています。綿生地を好む方もいらっしゃいますが、カラダの事を考えると機能Tシャツをおすすめします。吸汗に優れていることで、速やかに汗を吸い取り体温上昇を抑えます。吸い取った汗を速乾することで、サラッとした状態を保てます。Tシャツの機能を超えた汗は処理できませんが(笑)。

 次に短パンですが、長さが色々とあります。太ももの中間くらいまでの長さが、動きの妨げにならず走りやすいと思います。尾てい骨の上あたりに、ジッパー付のポケットがついているのを、私は選ぶようにしています。鍵や小銭を入れた時も落ちる心配がないので安心です。

 ソックスは、ランニング用で通気性の良い物を選んで下さい。マメの原因の1つは、シューズ内の温度が高まることにあります。シューズ内の温度を下げるため、シューズにはメッシュ素材を使っています。そのような工夫がされているシューズを履いても、ソックスが良くないと台無しです。
 特に夏の時期は、地面もかなりの熱くなっているので、マメができやすいので注意しましょう!

 持っていなくても走れますが、持っていると便利な物は、時計とサングラスです。
 現在のランニング時計は進化しています。GPSで正確な距離を測れたり、心拍計と連動していたり、走っているペース、距離、カロリーを計測できたりと、様々な場面で使えます。色々な機能がついていることに越したことはないのですが、ストップウォッチ機能は絶対条件として下さい。レースでも使えます。手に取って選ぶ際は、腕につけてみて、重さや画面の大きさを確認して下さい。夜間走ることが多い人は、ライト機能もあった方が便利です。

 サングラスは、紫外線や小さな虫対策にもなりますし、集中しやすいように思います。紫外線が目から入ることで、シミの原因になったり疲労しやすくなると最近は言われています。私は、コンタクトレンズをしているのと、眩しい所が苦手なので、良く使います。
 サングラスは必ずつけて、鼻の高さやズレないかをチェックしましょう!参考にしてみて下さい。

 【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

 【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー
 第17回は、『プロネーションとは?』

 写真:Air Run TOKYOガールズ ラン

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ