事の発端は、女性が今年になって開始したユーチューブ。もともとインスタグラマーとして当時から10万以上を超えるフォロワーを抱えていたこともあり、ユーチューブ開設はフォロワーから歓迎され、動画ではメイクの仕方や髪型のセットの仕方などを紹介していた。
しかし、一部ネットユーザーの間で、インスタグラムにアップされている自撮り写真と、ユーチューブでの顔が違っていると話題に。「別人レベル」「同一人物に見えない」という指摘が殺到する事態になった。
疑惑の声はどんどん広がり始めると、今月24日頃になってこのユーチューバーはインスタグラムのストーリーズを更新し、「お詫び」とした文書をアップ。その中で、自分の承認欲求や「いいね」が欲しいために、本当の自分とは異なった過度な加工を施し、本来の自分の同一人物とは思えないような姿を自分かのように投稿したと、自撮り写真の加工を認めた。また、それを見てたユーザーに「騙された」と思われても仕方ない、不快に思われても仕方ないとも綴り、SNSで加工を指摘するユーザーをブロックしていたことも明かした。
さらに、紹介されてYouTubeを始めたが、コンプレックスだらけの顔が全国にさらされることは苦痛で自分では一切見たくなかったという。今回ユーチューバーを引退をした理由については、なんのために始めたのかが分からなくなったからだとしている。また、投稿は謝罪文で締めくくられている。
女性から多数の支持を得ていたインスタグラマーの衝撃の騒動に、ネットからは、「被害者面し過ぎ…」「同情してもらいたいのがみえみえ」という厳しい声もあったが、一方では「素直に認めてて感心する」「なんらかの病気の可能性もあるからカウンセリング行った方がいい」「開き直って加工技術を教えるユーチューバーになるといいよ」といった声も集まっている。
SNS時代の衝撃の闇告白に、多くのネットユーザーが驚愕したようだった。