search
とじる
トップ > アイドル > 乃木坂46生駒電撃卒業! アイドルに立ちはだかる「22歳の壁」

乃木坂46生駒電撃卒業! アイドルに立ちはだかる「22歳の壁」

 乃木坂46の生駒里奈が、グループからの卒業を発表した。31日に公式ブログを更新し、「同学年の方は新社会人として新たな挑戦をする年」「どこかまたチャレンジ出来るタイミングはと考えた時、ここだと自然と考える様になり」と、卒業へ至った経緯を記している。今後も芸能界活動は継続する。

 アイドルの電撃卒業といえば、ももいろクローバーZの有安杏果が、グループ卒業と芸能界引退を発表したばかりだ。同級生が大学を卒業する22歳がひとつの境目となっているのは確かなようだ。

 「やはり、当人たちにとっても、アイドル活動はいくつになってもできる仕事ではないという意識はあるのでしょう。その先のビジョンがある場合に、22歳は一つのタイミングとして良いのかもしれません。例えば、現在は女優として活躍する満島ひかりは、もともとアイドルグループの『Folder5』で活躍していましたが、その後女優に転身します。しかし、24歳で出演した園子温の『愛のむきだし』で注目されるまではマイナーな存在でした。永作博美、篠原涼子、仲間由紀恵、菅野美穂など元アイドルの女優は多いですが、すぐに芽が出るわけではありません。いわば女優としての修行期間が必要なのです」(芸能ライター)

 さらに、22歳は、さらなるステップアップとともに、女性ならば恋愛や結婚を意識する年齢でもある。

 「もちろん、はっきりと決まっているわけではありませんが、アイドルグループは恋愛禁止が不文律です。熱愛報道が出たならばスキャンダルとして扱われてしまう。場合によってはグループの脱退などの制裁も受けますので、そうした影響力を最初からかわそうとする目的もあるのではないでしょうか」(前出・同)

 何はともあれ、生駒のあらたな門出を祝福したい。

関連記事


アイドル→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ