さて、今週は「第37回サンタアニタトロフィー(SIII)」が大井競馬場でおこなわれます。過去の勝ち馬にはアブクマポーロ、カキツバタロイヤル、セイントメモリー、ソルテと南関東を代表する名馬がズラリ。今年は上がり馬と実績馬の闘いに注目です。
本命に推すのは、工藤阿須加が勢いのある俳優から実力派へと成長したように、同じく勢いから実力派へと成長したリアライズリンクス。昨年夏から不振に陥っていましたが、3走前のゴールドカップで復調を感じさせる走り。前走も6着以下をちぎっており、状態が戻ってきているのは明らか。ここを勝って完全復活に期待します。
相手筆頭はジャルディーノ。前走こそ強力メンバーを相手に10着に敗れましたが、前々走は南関東の好メンバーを相手に5着。それまでは5連勝で重賞制覇と勢いはまだあります。全11勝の内、4勝を挙げている得意のマイル戦で巻き返しを狙います。
一発なら移籍2戦目で慣れが見込めるアメージングタクト。
以下、ゴーディー、ムサシキングオーまで。
◎(4)リアライズリンクス
○(7)ジャルディーノ
▲(5)アメージングタクト
△(12)ゴーディー
△(2)ムサシキングオー
買い目
【馬単】6点
(4)⇔(5)(7)(12)
【3連複1頭軸流し】6点
(4)-(2)(5)(7)(12)
【3連単フォーメーション】9点
(4)→(5)(7)(12)→(2)(5)(7)(12)
※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。