search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “極右ハゲの作り話作家”ウーマン村本、百田尚樹を中傷? 「もう一度なめたツイートしたら…」最終忠告か

“極右ハゲの作り話作家”ウーマン村本、百田尚樹を中傷? 「もう一度なめたツイートしたら…」最終忠告か

pic pic

ウーマンラッシュアワー・村本大輔

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、作家・百田尚樹を中傷した件で、百田が村本を訴える可能性があることを示唆した。

 事の発端となったのは、今月5日、米軍基地問題についての百田の持論を否定するネット記事について、村本が賛同の意を示しつつ、後のツイートで「極右ハゲの作り話作家が沖縄の歴史のデマを流していたらしい。探偵ナイトスクープに依頼してちゃんと調べろよ」と、百田が構成作家を務めるバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)に絡めながら、明らかに百田へ向けた中傷ツイートをしたこと。村本はすぐに「汚い言葉を使ってしまい同類になるので削除」と当該ツイートを削除したものの、百田本人も「アホか、と」と言及する騒動に発展していた。

 また、これを受け作家の石平太郎が村本について「村本大輔という名の芸人は『極右クソハゲ』の汚い言葉で百田尚樹さんを罵倒した。人の身体的特徴を罵倒の材料にするのは明らかな人権侵害だ」と忠告するも、村本はこれに対し「ちゃんとツイート(事実)読んでね 一言も誰のことか書いてませんよ。『極右クソハゲの作り話作家が沖縄のデマを流していたらしい』と書いたんですが、、え!百田さんて極右なんですか?左だと思ってた…」とツイート。ネットからは「いくらなんでも無理がある」「多くの人が、誰の事かを容易に判断できたら名誉毀損は成立しますよ」といった声を集めていた。

「その後、百田氏は村本のツイートについて『なるほど、その言い訳がしたくて、名前を書かなかったのかそれで通用すると思ってたんやね』と呆れた様子を見せ、同日には優秀な弁護士と食事したことを明かしつつ、『これは名誉毀損でやれます』というアドバイスをもらったとツイート。さらに、『やろうかな』と呟きました。さすがにまずいと思ったのか、村本さんはその後その件について触れず、沈黙を貫いています」(芸能ライター)

 さらに、百田は10日にも再びツイッターを更新し、「彼がもう一度なめたツイートしたら、訴えることにする」と村本に最終忠告。ネットからは「一回痛い目観させたほうがいいですよ」「これは右左関係なく、ネットなら罵詈雑言オーケーという風潮の見せしめとしてやるべき」といった声も集まっており、お祭り騒ぎのような状態になっている。

 果たして、村本はこのツイートに反応するほどの無謀さを持ち合わせているのだろうか。今後も注目が集まる。

記事内の引用について
村本大輔公式ツイッターより https://twitter.com/wrhmuramoto
百田尚樹公式ツイッターより https://twitter.com/hyakutanaoki?lang=ja

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ