柏木は「Merry Christmasいかがお過ごしでしょう?」と綴り、サンタクロースのコスチュームに身を包み、大きなツリーとともに撮られた写真を掲載。そして、ハッシュタグで「#アイドルや芸能人の方のこういう更新」「#あるあるすぎる」とツッコミを入れつつ、「#SNSはじめてからイベントごとに勝手に追われている」と吐露。さらに、「#もうお正月の更新のこと考える」「#そのあとはバレンタイン」「#イベントエンドレス」「#たすけて」と率直な気持ちを綴っていた。
これを受け、ネット上では「ハッシュタグ笑った」「可愛い」と柏木を称賛する人もいたが、「歳の事を考えて行動して欲しい」「そこそこいい歳なのに、イタすぎる」と批判する人や、「無理してる感がある」「自分の年齢に多少は焦るし自虐したくもなるのかも」など、柏木に同情する人も見受けられた。
「現在28歳の柏木さんは、年齢についてコンサートなどで自虐を言うことも多く、SNSでも過去には自分のことを“おばさん”と言うなど、どちらかというと人を笑わせるためで、無理して自虐キャラを作っている訳ではないと思います。地方のラジオ番組では番組を盛り上げるために下ネタを言うこともありますし、はっちゃけキャラの一面もあるんですよ」(芸能記者)
しかし、柏木の周りの活躍を見ると、世間が柏木の心中を察することも分かる。
「柏木さんはAKB3期生ですが、3期生でいまだAKBに在籍しているのは柏木さんだけ。同期の渡辺麻友さんは、卒業後こそドラマで数字が取れないと批判されていましたが、今はNHKの連続テレビ小説『なつぞら』やミュージカルに出演するなど、着々と芝居の世界で実績を積んでいます。また、同い年の前田敦子さんは女優業が板についてきているほか、結婚出産を経てプライベートも順調ですし、1つ年下の指原莉乃さんはバラエティでは無双だと言われていますね。そんな同期や同年代と比べると、柏木さんはあまり突出した特徴がないのも事実。本人は30歳までAKBを卒業しないと宣言していますが、それがいい方向に転ぶかどうかは疑問です」(前出・同)
柏木の卒業後の活躍は未知数のようだ。
記事内の引用について
柏木由紀の公式Instagramより https://www.instagram.com/yukikashiwagi_official/?hl=ja