search
とじる
トップ > レジャー > 秋華賞(JpnI、京都芝2000メートル、19日) 藤川京子 トールポピーが2冠達成よ!

秋華賞(JpnI、京都芝2000メートル、19日) 藤川京子 トールポピーが2冠達成よ!

 ◎トールポピーが秋の3歳女王に輝きます。
 ローズSは6着。結果だけ見ると物足りませんが、私はこの一戦にオークス馬の底力を見た気がします。雨馬場で1番枠からの発走。インに閉じ込められる厳しい競馬を強いられながら、4角11番手から差を詰めてきたわけですからね。

 馬体も休養を挟んで14キロ成長し、見違えるほどたくましさを増しました。3頭併せで行われた直前の追い切りでも楽な手応えで最先着と、使われた上積みを十二分に感じさせる内容でした。
 今回は快速馬のポルトフィーノが除外され、展開も味方しそう。末脚が身上とはいえ、ペースが緩めば、ある程度前でも競馬はできるタイプ。その点、最大のライバルとなるレジネッタは後方で脚をためる“じっくり派”。舞台は先行馬に断然有利な内回りの2000メートルですし、陣営もシメシメと思っているんじゃないかな(笑)。
 奇遇にも初勝利を挙げたのが、昨年の秋華賞当日の京都芝2000メートル。あれから1年…小さく咲いたひなげしの花が、いま満開を迎えようとしています。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ