原作は松本清張の同名長編推理小説。今回が3回目の映像化となる同作は難解な医師連続殺人事件の謎に迫る本格長編医療ミステリー。
静岡県警の刑事・大塚役を演じる主演の村上は「思い込むととことん突き詰めるタイプで上司の言うことを聞かないマイペースな刑事役です。剛力さん演じる後輩新人刑事・田村を引き連れ東京まで連れて行ってしまうという大胆なところもあります」とコメント。
一方、新人刑事・美咲を演じる剛力は「新人でありながら上司を上手くあしらったりして、ちょっとずつ成長する新人刑事を演じられたと思います。今回もお二人と共演できてすごく嬉しかったです。陣内さんとも色々話をしたり事件を捜査したりするシーンも多くて勉強になりました」と共演する二人への思いを語った。松本清張作品が大好きだという剛力は「結末を知っていましたがワクワクドキドキです。皆さんも推理しながら見ていただけたら嬉しいです」と感想を述べた。
さらに警視庁捜査一課の刑事・須田役の陣内は「組織に属さない一匹オオカミの刑事(デカ)です。主役に村上さんがデンと座っていただいたので私は楽しく自由にやらせていただきました」とニッコリ。
最後にもし実際にこのような環境で働くことになったらと問われると剛力は「私はこういう上司は好きですね。内緒で一緒についていきたいです」とドッキリ発言。
松本清張特別企画『喪失の儀礼』は3月30日(水)夜9時より、テレビ東京ほかで放送。