まず、きっかけの一つとなり得るのが「同窓会」だ。この時期は地元に帰る人が多くなるため、男女問わず浮気のきっかけが訪れてしまう。特に高校時代の同窓会ともなると、甘酸っぱい恋の思い出も増えるが、元カノ・元カレや憧れの人との再会が果たされた日には、それを“運命”と勘違いしてしまうのだ。
実際、同じような経験をした人は多く、「同窓会で20年ぶりに会ったら当時は恥ずかしくて話せなかった子と気軽に話ができた。しかも、相手も自分のことを想ってくれてたということを知り、そっから意気投合」「すっかり忘れていた元カノと会って盛り上がり、このまま行くと結構危険な感じかもと思った」という体験談が聞こえてくる。人によってはハマってしまい、パートナーに浮気がバレたというケースも少なくはないので、相手を悲しませないことを念頭に置いてほしい。
また、お盆休みを利用し有志で社員旅行を行う会社もあり、こちらもまた浮気のきっかけになりやすい。会社で話しかけにくかった上司や、はたまた久しぶりに会う同期の意外な一面が見えることで、なんとなく気になってしまう人も多いのだ。
実際、「これまで仕事の話ばかりで、意識することはなかったのに社員旅行で一緒に行動したら気になり始めた」「社員旅行での私服姿が忘れられない」なんて体験談もある。
浮気をする側もされる側も泊まりの旅行は要注意だ。
そして最後に。なんといっても夏は露出が増えるファッションになることも開放的な気分にさせてしまうのだ。女性なら二の腕の露出が、男性ならTシャツから覗く筋肉が異性をドキッとさせてしまう。普段は躊躇することでも、気分が開放的になっているせいで思い切った行動に出てしまうこともある。
楽しいことが目白押しのお盆休み。それと同時に注意することも多そうだ。