コールドプレイは、オリンピックの開幕式の出演はもちろん、「ウェルカム・ソング」の作曲担当の候補にもなっている。開会式はオリンピックの中でも世界で最も視聴されるイベントの1つで、テレビ視聴者は20億人とも推定される。
テーマソングを委任されている芸術関連のチャリティ団体“ダーティントン・ホール・トラスト”は、第一候補にバンドのフロントマン、クリス・マーティンを指名している。
関係者はデイリー・ミラー紙に「クリスはその公式曲を担当する第一候補に挙がっています。なぜなら、彼は国際的な大スターで、イギリス音楽の象徴だからです。我々はクリスを獲得するために、最大限の努力をしているところです。理想としてはコールドプレイ全員でプレイして欲しいと思っています」「コールドプレイは今日イギリスの最大級ロッカーですし、彼らの賛美歌合唱曲のようなスタイルはオリンピックには完璧です」「曲は鼓舞されるようなものでないといけません。希望としては、コールドプレイが開幕式でパフォーマンスをし、イギリスのスポーツ界に良い目標をもたらす曲もプロデュースしてくれることです」
現時点では、コールドプレイが開幕曲を書き開幕式で演奏もするのかは確定していない。
2012年7月27日に行われるロンドンオリンピックは、開会式を『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイルが担当、また、開会式パフォーマンスの候補には、ジョス・ストーン、ミューズ、ゴリラズのデーモン・アルバーンの名前も挙がっている。