search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】ナント私の手元に届いた杉浦幸のデビュー20周年パーティー招待状

【帰ってきたアイドル親衛隊】ナント私の手元に届いた杉浦幸のデビュー20周年パーティー招待状

 1980年代には多くのアイドル雑誌が発売されていたが、そんなアイドル雑誌の中でもまだアイドルにはなっていない、候補の一般人を紹介していた雑誌があり、そこに掲載された女の子が話題になり、アイドルになるという当時は画期的な雑誌として人気だった。『Momoco』という雑誌なのだが、ここから多くのアイドルが輩出された。

 西村知美や島田奈美が出身なのは有名だが、意外なところで杉浦幸もここから飛び出したアイドルである。杉浦は85年に誌面に初登場したのだが、約半年後にスタートしたドラマ『ヤヌスの鏡』(フジテレビ系)の主演に抜擢された。このタイトルを聞いて『アヌスの鏡』と言って喜んでいたのは私だけではないはずだ。

 この『ヤヌスの鏡』は往年の大映ドラマシリーズなので、主役が新人だろうとベテランだろうとあまり関係なく、とにかく滅茶苦茶な設定の中でのドロドロのストーリーを楽しむことが大事なので、番組スタート時から人気は高かった。私も大映ドラマが大好きだったので、第一話から必死に見ていた。このドラマで杉浦の同級生役に竹内力・長山洋子・河合その子・宮川一朗太という今では考えられない豪華なメンバーが脇を固めている。個人的には、杉浦の祖母役で出演していた初井言榮さんが子供の頃から大好きで、私は数少ない初井言榮ヲタクでした。いらない情報ですね(笑)。

 いきなりドラマで人気に火が付いて、翌年1月に『悲しいな』でレコードデビューを果たす。同期には杉浦と同じmomocoクラブ出身の西村知美・島田奈美や、山瀬まみ・水谷麻里・藤井一子・勇直子などがいる。デビュー曲がいきなり15万枚の売り上げを叩き出し、一気に人気アイドルの仲間入りを果たした。さらにドラマ『ヤヌスの鏡』が好評だったこともあり、86年10月から大映ドラマ『このこ誰の子?』(フジテレビ系)でも主役を演じた。

 この頃はただの視聴者のひとりだった私だが、87年春に私が芸人としてホリプロで活動するようになったことで、杉浦と同じ事務所の所属となった。しかし同じ事務所の人間なのに、杉浦と会うことはほとんどなく、数回ほど廊下ですれ違っただけである。結局まともに話をすることは無かった。それから月日が経ち杉浦は趣味だったパチンコ系の仕事をするようになったのだが、ここでようやく杉浦とまともに対面することになった。

 90年代後半頃に、あるパチンコ雑誌で杉浦のインタビューをすることになった。基本的にパチンコについてのインタビューだったが、アイドル時代の話にも触れつつ、私がホリプロにいた時の話もさせてもらった。この取材をキッカケに、これまで引っ掛かっていたモノが通った気分になり、今さらだが杉浦のことが気になるようになった。もちろん当時の杉浦のメインの活動だったCSのパチンコ番組やパチンコ雑誌をしっかりチェックまでした。

 完全に在宅のファンみたいな感じになっていたが、2002年に私にとって衝撃的な出来事が起きたのだ。杉浦が32歳の時にヘアヌード写真集を発売したのだ。杉浦の裸が見れるという嬉しい気持ちもあったが、これは見てはいけないモノという意識も働いた。かなり動揺してしまった私だが、最終的に写真集を購入してしまった。上手く説明できないが、良くも悪くも見て良かったと思えた。

 その後もパチンコ系の仕事をメインでやっていた杉浦だが、アイドルという気持ちは忘れてはいなかった。2005年11月に、都内のホテルでデビュー20周年パーティーが行われた。何とそのパーティーの招待状が私の手元に届いたのだ。これもパチンコ雑誌の仕事をしていたお陰である。そこでデビュー曲『悲しいな』を歌ってくれた。実は杉浦の生歌を聞くのは、この日が始めてである。

 こんな嬉しいパーティーに誘われて、まさに天にも昇る気持ちだった。

 ここから10年の月日が経ち、昨年はデビュー30周年イベントが行われたのだが、今回は行けなかったので残念な気持ちになってしまったが、今でも元気に活動しているので、それだけで私は満足である。

 現在はコスメをプロデュースしたり、さらにプロ女流雀士として活動をしているみたいなので、またどこかで会える予感もする。根拠は無いですけどね。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ