search
とじる
トップ > 社会 > 愛知県名古屋市発! 「身近な社会貢献で世界をつなぐ会社」

愛知県名古屋市発! 「身近な社会貢献で世界をつなぐ会社」

 「ソーシャル・エンタープライズ」という言葉は、「社会的な目的をもったビジネスで、そこで得た利益は株主や事業主の利益を最大限に増やすためではなく、社会の目的のために再投資される」という意味である。この言葉のもつエネルギーに惹かれ、日本の社会的企業の代表になりたいという思いから、(株)ソーシャル・エンタープライズは平成22年6月に設立された。

 その事業内容は、まず地元愛知県での障がい者雇用の現状や低工賃の問題に対し、「障がい者の自己実現・終身雇用への道」という目的をかかげ、障がい者施設でつくられている製品の販売代行業を展開し、様々なイベント活動へ精力的に参加してきた。

 (株)ソーシャル・エンタープライズで取り扱う商品は、ただ売るのではなく「ママズ ハート クラブ」というプライベートブランドをつくり、またその道のプロ(パティシエ・デザイナー・ラッピングコーディネーター等)と福祉施設のコラボレーションによって本物志向の商品を創り出し、国内に留まらず、海外にも販売・PR活動を推進している。クッキーやケーキはブライダルギフトとして販売され、また障がい者の方によって描かれたイラストをお米袋のパッケージやカレンダーへとアレンジし販売している。

 また、「Mama's Heart mail-magazine」というメルマガを無料配信し、福祉関連の情報や「Mama's Heart Club」の活動内容を紹介している。

 こうした障がい者支援活動がメディアの目にも止まり、1月より「MID FM76.1(愛知県名古屋市)」にて30分のラジオ番組が始まり、福祉関連で頑張っている方々をゲストに招き、応援していくことになった。

(写真:「(株)ソーシャル・エンタープライズ」愛知県名古屋市千種区大島町2-18)


(「三州の河の住人」皆月 斜 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ