search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 舞台裏では意思統一がなかったSMAP

舞台裏では意思統一がなかったSMAP

 18日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」でメンバー5人で生謝罪し分裂・解散騒動を収束させたSMAPだが、舞台裏では今後の活動に暗雲が漂う事態になっていたことを、一部スポーツ紙が報じている。

 草なぎは生放送で「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれた」と、木村が所属するジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長との橋渡しになってくれたことに感謝。しかし、記事によると、当初はリーダーである中居に、そのニュアンスの言葉が託されたというのだ。ところが、中居は難色を示し、その場の雰囲気を察知した草なぎが感謝の言葉を話す流れになったというのだ。

 さらに、楽屋はキムタクこと木村拓哉と、独立を画策していた中居正広らほかのメンバーで1対4に分かれていたという。

 「現場には4人と独立を画策し、結果ジャニーズを追われることになったチーフマネージャーのI氏に代わり、SMAPの全権を掌握したジャニーズ副社長の藤島ジュリー景子氏もいたというが、中居はあからさまに反発。キムタクとの関係はもともと良好ではなかったが、その中居にキムタクに感謝しろというのは無理な話だった」(芸能記者)

 どうやら、視聴者もそんな不穏な空気を画面から察知していた模様。一部報道によると19日、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する第三者機関「BPO」のサーバーがダウン。本来ならリーダーである中居らメンバーの疲れ切った表情や、SMAP解散・存続に関する明確なコメントがないまま謝罪だけが行われた不自然な光景を「パワハラ的」と受け取った視聴者がBPOのウェブサイトに殺到したとみられるという。

 「生謝罪を『公開処刑』と仰々しい見出しで報じたメディアもあったが、まさにその通り。独立を画策した4人に対する究極の“ペナルティー”で、キムタクを中心とした新体制の確立を世間にアピールしただけだった」(同)

 SMAPメンバーとジャニーズの契約は今年9月まで。今後、またひと波乱もふた波乱もありそうな気がするのだが…。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ