「解散&分裂」騒動の渦中にあったSMAPは18日、フジテレビ「SMAP×SMAP」に生出演し、謝罪。現在の心境をメンバー自らの口から語った。日本国民の関心も高く、同番組の関東地区での平均視聴率は31.2%、瞬間最高視聴率は37.2%を記録。驚異的な数字を叩き出した。
番組に噛り付いたという太田は、「前代未聞」と謝罪会見の内容に驚愕。「事務所の事情を延々と話すっていう。あんまないよね」と印象を語った。
「SMAP×SMAP」では冒頭にメンバー5人が登場し、一人ずつコメント。草なぎ剛は「今回ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立ててます」とコメントしていた。
草なぎを筆頭にメンバーのコメントを聞いて、太田は「そういう時代なんだな」という印象を持ち、「芸能界で表沙汰になる話じゃなかったからね」とコメント。太田ら芸能界に居る人間からしてみると、業界の内部事情など理解できる部分があると前置きした上で、「一般の人は、アレをどういう風に受け止めてんのかなって思うけど、大体一般の人も分かってんだよね」と語った。
芸能界を取り巻く環境が変わりつつあることを感じていた太田。ただ、今回の「SMAP×SMAP」を見て、「SMAPはやっぱり面白いグループ」と再評価。視聴率30%超えを果たしたことに驚きつつ、「何か起こすたびに株が上がっていくっていう」とある意味感心していた。