大阪府警南署は大阪・ミナミの吉本興業の劇場「なんばグランド花月」に侵入、居座り続けたとして、建造物侵入の疑いで、農業・福本泉容疑者(52=愛知県瀬戸市菱野町)を現行犯逮捕していたことが分かった。
同署によると、福本容疑者は容疑を認め、「西川きよしさんに会い、大飯原発再稼働反対や、福島の復興への思いを伝えたかった」と話しているという。福本容疑者は東日本大震災の復興支援のためのチャリティーライブ活動を、過去に新聞で紹介されたことがあり、「新聞記事を西川さんに渡したい」と訴えていたという。
逮捕容疑は17日午後7時40分頃、1階にある関係者出入り口から施設内に入り込み、従業員や警察官の忠告を聞かず居座った疑い。
同署によると、福本容疑者は「西川きよしさんに会わせてほしい」と要求。警備員が「今日は西川さんが来るかどうか分かりません」と話したが納得せず、午後8時頃に警備員の隙を見て、通用門から管理センターに侵入した。福本容疑者は、「国会議員だった西川さんに原発反対の話を聞いてほしい」となおも訴え、座り込みを始めたという。
警備員は出て行くよう注意したが、福本容疑者が応じないため、近くの交番へ通報。女は駆け付けた警察官の退去の忠告にも応じず、約2時間にわたり座り込み続け、大声で歌を唄うなど騒いだあげく、なんと仰天の放尿行為に出た。さすがに業を煮やした警察官は女を現行犯逮捕した。
すでに国会議員ではない西川にいくら陳情してみたところで、何の効力もないのは考えれば分かること。それでいて、このような行為に及んだのは、自分の活動をアピールしたかったのだろう。吉本興業にとっては、はた迷惑な話だ。
(蔵元英二)