search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ビートたけし 学生集団SEALDsに注文「投票しようよっていう運動をやって欲しい」

ビートたけし 学生集団SEALDsに注文「投票しようよっていう運動をやって欲しい」

 31日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」でビートたけしが、学生集団SEALDsの活動に注文を付けた。

 番組では、学生集団SEALDsに密着取材した模様が放送された。SEALDsとは10代〜20代の若者で形成されている活動団体で、「自由と民主主義に基づく政治を求める」ことを理念として掲げている。活動当初は50人ほどだったが、今では全国に約400人のメンバーが在籍している。最近では安全保障関連法案に関して反対の意を表明し、国会議事堂前などで大規模なデモを実施。今では若者だけでなくシニア世代もデモに参加するなど、幅広い世代に影響を及ぼしている。

 番組の密着取材した内容では、「独りのリーダーより15人の副司令官」、「運営資金はカンパで集める」、「出欠はグループLINEでとる」、「スピーチ中に泣くのは禁止」という知られざる実態が明らかとなった。

 たけしは「昔の運動っていうのは必ずリーダーがいて、そいつは必ず国会議員目指したよね」と過去と現在の組織体系の違いを明かした。

 そして、「民主主義って言ってんだから、『もうちょっと投票しようよ』っていう運動をいっぱいやって欲しいな」と若者の投票率を上げるための活動をもっとするべきと注文。「選挙に行って自分の支持する政党なり議員がちゃんと増えれば、この法案(安保)は無くなる訳だからさ」と説明していた。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ