search
とじる
トップ > スポーツ > サッカー 浦和まさかの逆転負け

サッカー 浦和まさかの逆転負け

 まさかの逆転負けだった。主導権を握った前半。素早いプレスからボールを奪い、スペースにパスを出して相手DFラインをほんろうした。35分にはFW高原直泰がゴールエリア内で相手のクリアミスに反応。斜め45度から右足を振り抜き、ゴール左隅に先制弾を突き刺した。その後、42分にはまたも高原がポスト直撃の左足ボレーシュート。再三に渡ってゴールを脅かした。

 前半と打って変わってペースをつかめずに圧倒されたのが後半。中盤をアツくしてきたガンバにゲームを支配され、開始早々の6分にはMF遠藤保仁のコーナーキックからDF山口智のヘッドで同点。27分にはまたも遠藤に右サイドから絶妙なクロスを入れられ、MF明神智和のゴールで勝ち越し弾を献上。続けて31分にも遠藤にダメ押しゴールを奪われ万事休す。
 高原が試合後「立ち上がりからアグレッシブにやって1対0で前半を終えて入りはよかったが、セットプレーから取られたのが痛かった。後半はじめの失点で流れを断たれてしまった」と語ったように、セットプレーで献上した同点弾から流れを断ち切れなかった。
 一方、浦和の連覇を阻んで初の決勝に駒を進めたガンバ。1ゴール2アシストと大車輪の活躍をみせた遠藤は「交代で中盤のメンバーを多くして、ボールを支配したのが良かった。先に点を取られたが必ず逆転できると信じてました」。
 見事アウェーで浦和を破ったガンバは、決勝で豪アデレードとの頂上決戦が決定。ホームアンドアウェー方式で11月5日にホームの万博、12日には敵地の豪州で闘い、12月に日本で開催されるトヨタ・クラブワールドカップ出場を目指す。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ