番組では、NGT48の中井りかと三四郎の小宮浩信が出演。番組中盤にアポ無しで偉い人に電話をかけることになり、秋元康は不在だったものの、佐久間Pにはつながった。佐久間Pは両者が出演する『青春高校3年C組』(テレビ東京系)のプロデューサーを務めており、呼び出しを受け、生放送中にかけつけ番組終盤に出演した。
『オールナイトニッポン』は生放送の深夜番組のため、こうした乱入事件はほかにもある。
「1990年に1度だけ放送された『爆笑問題のオールナイトニッポン』には、浅草キッドの水道橋博士が番組の最後にかけつけています。これは番組冒頭に太田光が『たけしさんが死んじゃいました』とブラックジョークを放ったことへの怒りと、『来られるものなら来てみろ』と強くあおったためです。現在両コンビはタメ口の関係ですが、実際の芸歴はキッドが数年先輩のため、番組終了後は朝まで説教タイムだったようです」(芸能ライター)
さらに、乱入系といえばあのレジェンド芸人も忘れてはいけない。
「とんねるずですね。2018年3月に『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』に2時間出ずっぱりで話題となりましたが、これは予告されてのもの。2008年10月にはナイナイ2人時代の番組に、相方の木梨憲武、DJ OZMAこと氣志團の綾小路翔とともに乱入しました。あくまでもとんねるずではなく、3人のユニット矢島美容室という扱いで、木梨は焼酎をスタジオに持ち込み、石橋は過去に揉めたスタッフの名前を出すなどやりたい放題でしたね」(前出・同)
生放送が続く限り、これからも新たな乱入劇が生まれそうだ。