search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 当事者のテレ朝会長が弁解した『報ステ』問題

当事者のテレ朝会長が弁解した『報ステ』問題

 3月27日に放送された、テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」で、ゲストコメンテーターをつとめていた元官僚の古賀茂明氏が自身の降板を巡り古舘伊知郎キャスターと異例の口論となったことについて、古賀氏から名指しされたテレビ朝日の早河洋会長が同31日の定例会見で謝罪したことを各スポーツ紙が報じている。

 27日の放送で古賀氏は「テレビ朝日の早河会長と(制作協力の)古舘プロジェクトの会長の意向で今日が最後ということになりました」と、早河会長らの意向で降板することになったことを示唆していた。

 報道をまとめると、27日は大阪に出張中で、番組すべてを生で見たわけではなかったというが、会見で早河会長は硬い表情で騒動について言及。古賀氏の発言に対して、「昨年暮れに制作態勢を総点検するように現場に指示したが、固有名詞を挙げて議論していない」と反論。古賀氏は「菅官房長官をはじめ、官邸の皆さんからバッシングを受けてきた」とも暴露したが、「(官邸から)私にも社長にも圧力めいたものは一切なかった」と否定したという。

 口論については、「生放送だったので、あれが精いっぱいの対応だったが、番組進行上、ああした事態に至ったことは反省しており、皆さまにおわびしたい」などと謝罪。これまで直接、古賀氏と会ったことはないそうで、「報道局長、および番組責任者が厳重に抗議した。今後については、出演を要請する予定はございません」と断言したというが…。

 「古賀氏に“降板勧告”したとしていても、官邸の介入を認めてしまうことになるので、『私が降板させた』と認めることはできないはず。古賀氏は楽屋での古舘氏とのやりとりを録音しているというが、その音声をいつ公開するかが注目される」(芸能記者)

 古賀氏が音声を公開し、事実が明らかになった時、早河会長がどう弁解するかが注目される。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ