search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】ビジュアル系の走りと言っても過言ではない本田恭章に声をかけたら…

【帰ってきたアイドル親衛隊】ビジュアル系の走りと言っても過言ではない本田恭章に声をかけたら…

pic pic

写真右、本田恭章

 学園ドラマからは、これまで無名だった役者が注目されることが良くあり、そのドラマをキッカケに、ブレークを果たすケースは、昔からあることである。『3年B組金八先生』(TBS系)からたのきんトリオ(田原俊彦・野村義男・近藤真彦)がブレークし、この手のドラマは常に注目されていた。『3年B組金八先生』の後継番組としてスタートした『2年B組仙八先生』(TBS系)も注目であり、ここからはシブがき隊(薬丸裕英・本木雅弘・布川敏和)や三田寛子などがブレークを果たした。ドラマはシブがき隊が中心となり人気を博していたが、ここに割って入ってきた男がいた。番組後半に転校生としてやって来た本田恭章である。ナイフを隠し持った転校生という触れ込みで、不良役の薬丸と対立。他の出演者と比べても、断然出演回数は少なかったが、役柄のインパクトが強かったこともあり、出演者を全員食ってしまうほどの存在感を出していた。

 番組が1982年3月に終了するのだが、その直後に歌手としてデビューすることになった。82年といえば、アイドル花の82年組と呼ばれた年であり、本田と共演したシブがき隊や三田寛子のほかにも、中森明菜や小泉今日子、松本伊代、堀ちえみ、早見優などが同期である。そんなアイドル花盛りのメンバーの中に本田も入り『0909(ワクワク)させて』という曲でデビューを果たすのだが、本田にはアイドル色は一切無く、メイクをして中世的なキャラでギターを弾きながら歌っていた。完全にロックシンガーだった。

 しかし、当時は本田のことをロックシンガーという目で見る人も少なくて、アイドル番組などが全盛期だったこともあって、本田からしてみるとチャラい番組ばかりに出演することが多く、世間でもあまり受け入れられない風潮があった。まだビジュアル系という言葉が無い時代だったが、本田こそがビジュアル系の走りと言っても過言ではない。

 ロックシンガーとしては厳しい現実だったが、逆にアイドル番組などを中心に出演していたことで、私は本田と会うことができたのだ。82年11月頃に青山CIプラザの広場で公開生放送が行われていた『アップルシティ500』(TBS系)にゲスト出演していた本田を生で観ることができた。番組には石川秀美や伊藤さやかなどアイドルがたくさん出演していたのだが、本田は自分の出番以外は終始うつむいていて、出演者の会話に入ろうとしない。その姿を客席から観ていると本田のロック魂が感じられた。いざ本田の出番になると、誰よりも弾けて楽しそうに歌っていた。この時には、発売されたばかりの3rdシングル『☆BOY』を歌ってくれた。番組終了後には、いつものように出待ちをしたのだが、誰が声を掛けても下を向いたままで、そのまま夜の闇へと消えていった。それでも個人的に大好きだった『☆BOY』を生で聞けただけで私は満足できた。

 以降もコンスタントにシングルを発売するのだが、時代に逆行していたこともあり、次第に活動の方向がわからなくなってしまった。88年にロックバンド『The TOYS』を結成するも約4年で解散。それからソロで再び活動するも目立った活動もなくなってしまった。ファンにとって残念な流れになってしまったが、ここ近年は活発に活動をしている。12年にはデビュー30周年ライブが開催され、ベストアルバムも発売された。現在は色々なバンドのサポートメンバーをやりつつ、ソロでもライブをコンスタントに開催している。ライブでは当時の懐かしさもありつつ、現在進行形のカッコイイ本田恭章のステージが観れるので、一度ライブに足を運んでみるのも悪くないと思う。それ以前に私もライブステージを観たことが無いので、近いうちに観に行きたいと思う。(写真右、本田恭章)

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ