search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・原監督、高梨にブチギレ? マウンドへ詰め寄り“公開説教”、起用法に問題アリと指摘も

巨人・原監督、高梨にブチギレ? マウンドへ詰め寄り“公開説教”、起用法に問題アリと指摘も

pic pic

原辰徳監督

 5日に行われ、巨人が「4-3」で勝利したヤクルト戦。巨人・原辰徳監督が試合中に見せた姿が話題となっている。

 注目が集まったのは、「3-3」と両チーム同点の8回裏でのこと。この回巨人は3番手として高梨雄平がマウンドに上がったが、高梨は2死から連打を浴び一、三塁のピンチを招く。すると、原監督はここでベンチを出て審判に投手交代を告げた。

 原監督はその流れでマウンド上の高梨の元へ歩み寄ると、目を見開いたような表情を浮かべながら何かをまくし立てる。高梨は左手で汗を拭いながら原監督の言葉を聞いた後、小走りで三塁側自軍ベンチへ引き揚げた。

 この後、巨人は4番手として起用された船迫大雅がオスナを一ゴロに打ち取り火消しに成功すると、直後の9回表に1点を勝ち越し。その裏は中川皓太が三者凡退に抑え逃げ切る結果となった。

 >>巨人・坂本、塁上で「はぁ?」ヤクルトにブチギレか 高津監督が死球に異議、判定確定後も不満にじませ批判<<

 現地ファンのSNS投稿などにより判明したこの場面について、ネット上には「原監督高梨にブチギレてないか」、「公開説教してるようにしか見えない」、「2死から連打は詰めが甘いって感じで怒ってるのか?」などと驚きの声が寄せられた。

 高梨に不満げな様子を見せた原監督だが、一部からは「今の高梨を使う方が悪い」といった指摘も。今季の高梨は5日終了時点で、セ・リーグ最多タイとなる53登板を記録。勤続疲労の影響もあってか、8月以降は「13登板・0勝1敗8ホールド・防御率8.00」と大きく調子を落としている。こうした経緯もあり、5日の試合でもピリッとしなかった高梨の現状は原監督の起用法に問題があるという見方もあるようだ。

 原監督は試合後に応じた取材の中で、火消しを成功させた船迫を「お兄ちゃんを助けたね」と称賛する一方、ピンチを招いた高梨については「お兄ちゃん、もうちょっとしっかりしてくれ!」と奮起を促したことが伝えられている。ただ、奮起を実現させるためには、試合の状況に関わらず投入を続けている高梨の起用法を今一度見直す必要もありそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ