ナイナイの2人にとって上岡さんは、所属事務所である吉本興業の大先輩にあたる。だが、直接仕事をする機会はなかったという。
岡村隆史は、訃報を伝えるニュースなどで、「昔の上岡さんの映像とか見られた方、たくさんいると思いますけど、本当に喋りの天才という。ほんまの天才のお喋りを多分、みなさん見たと思うんですけど」と上岡さんの能力を絶賛した。
>>ナイナイ矢部、オリラジ中田の松本批判「最終手段」指摘 岡村は態度の変化に疑問<<
また、岡村は上岡さんが笑福亭鶴瓶とやっていた伝説の番組『鶴瓶・上岡パペポTV』(読売テレビ制作・日本テレビ系)の最終回のビデオテープをいまだに取ってあるという。「パペポTV」は上岡さんと鶴瓶によるトークを中心とした番組であり、それまで関西を中心に活躍していた上岡さんが、全国的な知名度を獲得するきっかけになった番組と言われている。
最終回は島田紳助さんのほか、明石家さんま、間寛平、村上ショージら豪華ゲストが駆け付ける豪華な並びであったという。岡村にとって「あれがバイブルというか、フリートークの言うたら教科書というのかな、そのような感じ」と大切に取ってあるようだ。何年かに一度は見返すこともあるという。
さらに、岡村は新人時代に2007年に亡くなり上岡さんの相方でもあった横山ノックさんがMCの番組に出演し、ネタに関してノックさんから「ダメ出し」を受けた思い出も語った。その時、ノックさんの横にいたのが上岡さんであり、「横でニコニコしながら、何言うわけでもなく座ってはったなという印象」であるという。岡村はその姿に上岡さんなりの優しさを感じたのかもしれない。
これには、ネット上で「ナイナイでも上岡龍太郎とは共演してないのか」「岡村さんVHSで持っているっていうのがすごいな」といった声が聞かれた。