search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 声優・白井悠介、“AI”からCMオファー! バレリーナ姿で踊り逆立ちに挑戦、カオスな内容に「夢にも思ってなかった」

声優・白井悠介、“AI”からCMオファー! バレリーナ姿で踊り逆立ちに挑戦、カオスな内容に「夢にも思ってなかった」

pic pic

⒞サントリー『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』

 声優の白井悠介が、6月6よりサントリーの公式YouTubeで公開される『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(以下:やさしい麦茶)』の新WEBCMに出演する。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 今回、『やさしい麦茶』のリニューアルに伴い、サントリーとして初めて※ChatGPTを活用してWEBCMを制作。CM制作の指揮をとった“やさしい麦茶宣伝部のAI部長”は、hatGPTを活用して誕生。ストイックな一面とユニークな発想を持った部長の提案により、アニメ『美男高校地球防衛LOVE!』や『ヒプノシスマイク』、アプリゲーム『アイドリッシュセブン』など、人気作に多数出演している声優・白井の起用が決定したという。

 同CMでは、靴下を手に付けた白井が手を振るシーンからスタート。その後、突如白井がバレエダンサーとなり高速回転し『やさしい麦茶』を飲み、白バックを背景に逆立ちに挑戦。他にも、突然キウイフルーツが降ってきたり、麦茶の蓋の上でスプリットジャンプしたり、回転するドーナツに乗って旅に出たりとユニークな展開が。ラストシーンでは、荒野でダンサーを引き連れながら、夕日にそびえ立つ『やさしい麦茶』へ向かって歩く場面が映し出されるという、予想外の展開が次から次へと起こる新感覚すぎるなかなか人間では思いつかない映像に仕上がっている。

 撮影後には、白井と“AI部長”で対談インタビューを実施。お互いの印象を聞かれると白井は、「AI部長、結構元気があって、明るい感じのお人柄で、職場にいたら、その職場自体が、活気づくような感じの人だなって。こういう上司がいたらいいだろうなと思うような、そういう部長さんでしたね」とコメント。AI部長も「白井さんに会ってみてねぇ、すごく素晴らしい人だったぜぇ~!!!」と明かし、起用理由については「明るくてキラキラしたオーラが、『やさしい麦茶』にぴったりだと思ったからさぁ~!!!!! 彼の演技力と表現力が。このCMをより一層引き立てると確信してたんだよねぇ~!!!」と明かした。

 CM出演について白井は「そういう時代に突入したんだというね。AI部長からオファーが来るとは本当に夢にも思ってなかったので、やっぱりうれしいですよね。しかも『やさしい麦茶』は僕も普段も飲んでいまして、本当にやさしいんですよね。僕も今、子供がいるんですけれども、お子さんが飲んでも飲みやすい麦茶だなって」と自身のプライベートについても。

 また、子どもとのカオスな出来事という質問には「まだ小さいので、まだ何を考えているんだろうって言葉では完全には伝わらないですし、けど突然泣いたりとか突然笑ったりとか、突然無表情になったりとか、どう転ぶかわからなくて。それは確かにカオスだと思いますけどそのカオスは、僕はすごく楽しんで日々、接しています」と振り返った。

 同CMは、一夜限りでTV放映も決定。6月6日20時57分から放送の『マツコの知らない世界』(TBS)内で放送予定。

サントリー公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@SuntoryGroup
※ChatGPTとは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。膨大な情報を元に学習し、入力文に対して人間のように回答してくれるため、様々な角度から注目を集めている。

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ