発信したのはカカロニ栗谷。この日、同番組で上田晋也のニックネームについてのクイズが出題された。「(ネプチューンの)原田泰造からは、上田は『ピョンス』と呼ばれているが、爆笑問題からは何と呼ばれているか?」というもの(正解はカメ)。
上田は現在、太田と『太田上田』(中京テレビ)で共演しており、それを見ていれば自ずと、何と呼ばれているか分かる問題ではあるのだが、解答者の栗谷は有田ファンということもあり、同番組を一切見ていないことが判明。さらに彼はこの後、「太田さんと有田さん、共演NGだから…」と爆弾発言。だがこの日、クイズの仕切り役だった有田はそこには直接触れずに進行しようとしていた。
>>くりぃむ上田、久代萌美アナに「謝れ!フジテレビに!」不純な“志望動機”に視聴者も呆れ<<
ネットでは「太田有田が共演NGのウワサ聞いたことあったけど、テレビで見たの初めてだな」「有田、否定しないんだ」「なんで共演NGにしてんだろ」といった声が上がっていた。
その真相について直近で触れられていたのが、今年2月に復活放送された『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。この日の真裏では『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)が生放送されていた。
話は自然と、有田が太田を共演NGにしているのかという話題に。有田は「うーんまあ。NGってわけじゃないですけど…」と言葉を濁した。すると上田が、生放送前に太田からメールが来たことを明かし、「俺が呼び掛ければ、(有田も)返事とかしてくれんのかなぁ』と言っていたことを告白。その上で「お前は共演NGにしてんの?」と直撃すると、有田は「え、ってことは今日、向こう(太田)からなんか投げ掛けてくる可能性もあるってこと?すみません、NGです。田中(裕二)さんのみだったらいいですけど…」と即答していた。
有田は12年前の2011年の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に太田がゲストで登場した際も、本人を目の前に不満爆発。『世界一受けたい授業』(同系)に生徒としてやって来た太田が、いきなり堺正章と有田に「おいマチャアキ、おい、有田!」と何回もガヤを入れて来ると告げ、「先輩に申し訳ないですけど、野次が面白くないんですよ!」とぶちまけていた。
この言いぶり見る限り、完全に共演をNGにしているわけではないが、極力、避けたい、苦手な相手であることは確かなようだ。