search
とじる
トップ > 芸能ニュース > テレ朝、ジャニーズ報道後も「起用に変更なし」社長発言報じられなかったワケ

テレ朝、ジャニーズ報道後も「起用に変更なし」社長発言報じられなかったワケ

pic pic

画像はイメージです

 ジャニーズ事務所の元所属タレントが故ジャニー喜多川前社長による性加害を訴えた記者会見の報道について、テレビ朝日の篠塚浩社長が25日の定例記者会見で言及したことを、通信社・共同通信のWEB版が報じた。

 テレビ朝日は12日に元所属タレントのカウアン・オカモトが記者会見後、同事務所が取引先に文書で説明した対応策などについて、22日の夕方に地上波のニュース枠で取り上げていた。

 記事によると、この件について篠塚社長は、『報道の過程は従来お答えしていない』とした上で『ニュースはその都度、個別の案件を判断して対応している』と述べたという。

 ​>>ジャニーさんから性被害暴露の元Jr.に批判「無関係の人巻き込むな」SixTONESファンも怒り?<<​​​

 また、ジャニーズの所属タレント起用については「現状特に変更はないと思う」としつつ、「事態の推移は見守りたい」とした。

 この会見の翌日、各メディアは、ジャニーズJr.内のユニット・少年忍者の川崎皇輝が、テレビ朝日のスペシャルドラマ「拝啓、奇妙なお隣さま」(今夏放送)でドラマ初主演を飾ることを報じたのだ。
 その一方、テレ朝の社長会見でのジャニーズ絡みの発言を報じたのは、共同通信の記事のみだった。

 「共同通信は、カウアンの会見について会見当日に記事をWEB版で配信。全国紙や地方紙は共同から配信された記事を紙面に掲載する形で報じたので各紙の読者には伝わった」(芸能記者)

 タイミング的に、篠塚社長の発言はテレ朝にとってかなり不都合な記事のはずだったが、各スポーツ紙は一切触れなかった。

 「相変わらず、各スポーツ紙は御用メディアでジャニーズから利益供与され〝共犯関係〟が成立してしまっている。今後、藤島ジュリー景子社長が会見を開いて謝罪するような事態にでもならない限り、各スポーツ紙が記事を掲載することはないだろう」(週刊誌記者)

 最近ではどんな利益供与で手なずけているのかを知りたいものだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ