search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき、ガーシーの動画に「泣いてるのかな」と挑発? 立花氏の違法性も示唆

ひろゆき、ガーシーの動画に「泣いてるのかな」と挑発? 立花氏の違法性も示唆

pic pic

西村博之氏(ひろゆき)

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が3月16日に更新したツイッターで、元参議院議員のガーシーこと東谷義和氏に関して、警視庁が逮捕状請求を行った件に言及した。

 ガーシー氏は3月15日に除名が決定し、国会議員の資格を失った。その翌日に逮捕状請求がなされる迅速な動きを見せている。

 ひろゆき氏は、ガーシー氏への逮捕状請求には「議員除名になったら当然の措置」とバッサリ。さらに別ツイートでは、ガーシー氏が更新した動画の内容に関して、「逮捕状請求に憤るガーシー氏、鼻を啜る音が入ってるけど、泣いてるのかな?」と挑発的なコメントを行った。続けて、「ドバイに滞在し続けると言ってますが、不法滞在で強制送還か、ドバイで外国人と結婚して外国国籍とパスポートをゲットして、一生日本に帰らないコースか、、どうするんだろうね」と今後の展開も予想した。

 ​>>ひろゆき、ガーシーに「日本にすら来れないおっさん」猛批判も「絡み具合が異常」指摘の声<<​​​

 これを受け、ネット上では「この顛末を想像出来てなかったのが、そもそもの不思議」「ひろゆきとガーシーって似た者どうしだと思うんだけど、やっぱり同族嫌悪なのかね?」といった声が聞かれた。

 また、同日の別ツイートでは「(旧)NHK党の立花氏が党首を辞めた件ですが、逃亡犯のガーシー氏に資金援助して逃亡を助けた『犯人隠避罪』に問われるのを恐れてるのではないかと。犯罪の嫌疑を受けて、捜査されている者を支援した場合でも適用されます」と立花氏の違法性も示唆している。

 これには、ネット上で「その線もあるんだ」といった共感の声が聞かれる一方で、「さすがに関係ないぞ。幇助に問われる可能性はなくはないが」といった賛否の声が集まっている。

 ガーシー氏へ逮捕状請求の動きは予想されていたとは言え、急転直下の展開となったため、今後の動きやひろゆき氏のコメントも気になるところだ。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ