search
とじる
トップ > 社会 > 夫の会社は逮捕直後に新たな疑惑が浮上 三浦瑠麗氏、4月から『めざまし8』HPからも消える?

夫の会社は逮捕直後に新たな疑惑が浮上 三浦瑠麗氏、4月から『めざまし8』HPからも消える?

pic pic

画像はイメージです

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が9日、木曜日の総合解説を務めるフジテレビ系情報番組「めざまし8」を7週連続で休み、三浦氏に代わって同局解説委員の風間晋氏が出演した。 

 前日8日の放送で、東京地検特捜部が7日、三浦氏の夫で、投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」の代表取締役を務める三浦清志容疑者を4億2000万円を着服したとして業務上横領の疑いで逮捕したことなどを報じた。

 ​>>夫が逮捕の三浦瑠麗氏に「難しい主張」「説明するべき」親交のある東浩紀氏が忠告<<​​​

 その際、永島優美アナウンサーは、瑠麗氏について「現在、めざまし8の出演をお休みしている三浦瑠麗さん」と紹介。瑠麗氏は同社が家宅捜索を受けた1月からテレビ出演を見合わせているが、番組の去就についての言及はなかった。

 また、瑠麗氏はテレビ朝日系討論番組「朝まで生テレビ」のコメンテーターの常連だったが、同番組にも1月から出演せず。同局のニュース番組は、夫の逮捕後に瑠麗氏を直撃した様子を放送。瑠麗氏は「ホームページに(コメントを)出したのでご覧ください。過不足ないので、そちらを」と話すにとどまった。

 「フジは4月の改編にあたり、何事もなかったかのように瑠麗氏を番組のHPから削除することになるだろう。テレ朝はレギュラーとしての地位を与えているわけではないので、忖度する必要はなし。いずれにせよ、テレビからは消えるだろう」(放送担当記者)

 そして、発売中の「フライデー」(講談社)は、瑠麗氏の夫の会社にコロナ給付金不正受給疑惑が浮上していることを報じたのだ。

 同誌によると、瑠麗氏の夫の会社は2020年10月に、中小企業庁に申請していた「家賃支援給付金」の約520万円、21年3月には東京都の「家賃等支援給付金」の約30万円を受け取ったという。

 しかし、申請の条件を満たしていなかったにもかかわらず、瑠麗氏が売上げを操作するようにアドバイス。それに従って申請するように指示があったことを関係者が証言している。

 いずれ捜査で余罪も明らかになりそうだが、夫婦の〝セレブ生活〟の原資はクリーンな金ではなかったようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ