「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は昨年10月、「レビューが1件も投稿されていない飲食店を訪れる」という動画の中で、女性店主が1人で切り盛りするうどん店を訪問。その中で、店主からは事前に確認があったものの、提供に時間が掛かったという理由でメンバーが店を酷評していた。
>>田舎に移住のYouTuber、住民から嫌がらせ受け引っ越し 火災に巻き込まれ家は水浸しに<<
この動画は今年2月になって大炎上。「夕闇」はパーソナリティを務めるラジオ番組が降板になったほか、ユーチューブ活動を休止することを発表した。
そんな中、「夕闇」と同じUUUMに所属するタケヤキは、10日に公開した動画の中で、自身も低評価の飲食店を訪れる動画企画を行っているため、「俺にできることないかな」という思いを抱いたことを告白。そこで一部ファンから寄せられた「実際に行ってほしい」というリクエストに答え、うどん店を訪問することにしたと表明した。
タケヤキは大阪から店がある神奈川県まで8時間ほどかけて車を走らせて、話題となったうどん店へ。店では800円天ぷらうどんを頼んだそうで、15分で届いたとのこと。味については「めちゃめちゃ美味かった」と絶賛し、「優良店です」と明かしていた。
一方、「夕闇」の騒動を受け、「今のこの世の中って毒舌的な物って求められてないよな」と分析。「それに順応して、クリエイターもそういう仕事をしている人もどんどん変えていかなあかんねんなって思いましたわ」と話していた。
しかし、問題となった飲食店を訪れたことに、ネット上からは「早速便乗して店に押し掛けたのか」「今はそっとしておくべき」「店が結局YouTubeのおもちゃになるのは店主が可哀想」「この騒動の中行く必要は無い」「逆に迷惑とは思わないのか…」というドン引きの声が集まっていた。
記事内の引用について
タケヤキ翔公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@takeyakisan