search
とじる
トップ > ミステリー > 首なし騎手や白い服を着た女性の幽霊が出没!世界で一番幽霊が出る地域はイギリスにあった!

首なし騎手や白い服を着た女性の幽霊が出没!世界で一番幽霊が出る地域はイギリスにあった!

pic pic

画像はイメージです

 10月31日は亡くなった人たちの魂が現世に出てくると言われているハロウィンだ。ハロウィンが近づくと海外では心霊関係の話がよく話題に上る。

 先日、イギリス国内で「どの地域で最も幽霊が出るか」という世論調査の最新版が公開された。やはり地域によって目撃証言の報告件数に偏りが出たが、特に報告例が多かったのはイングランドのヨークシャー地方。今回の世論調査だけでも787件の幽霊や不気味な経験の体験談が寄せられており、次いで首都ロンドン701件、3位がエセックスで507件、4位がサセックスで438件、5位がドーセットで434件、6位がデボンで合計418件となっている。7位は412件のサフォーク、8位は401件のノーフォーク、9位は400件のサマセット、10位は379件のウィルトシャーだった。一方で目撃証言が最も少なかったのはラトランド地方の6件となった。いずれにせよ、イギリス全土の幽霊、超常現象の発生件数は全米での件数の倍以上であることが研究者によって明らかにされた。

 ​>>ホラー映画の世界だけではない!ゾッとする悪魔払いの事例5選<<​​​

 イギリスでの心霊情報を調査研究しているウェブサイトPsychicWorld.comによれば、イギリスの59の郡における超常現象の目撃情報からGoogleのデータを分析し1万1700件の目撃情報を抽出。イギリス全土でよく見られる幽霊は、ファントム・ホースマン(幽霊の騎士)や過去の偉人、妖精やうなり声を上げる幻の猟ハロゲイト犬など。頭のない幽霊や白い服を着た女性の霊、動物霊や中には悪魔といったものの報告もあることが明らかになった。

 今回の調査結果に、特に多くの幽霊や怪物、超常現象の報告例が多いとされたヨークシャー州の住民たちからは怖がる声が上がっていたが、「自分も霊体験がある」と告白する人も多く出てきていた。

 例えばノースヨークシャー州ハロゲイト在住のマイケル・ハリソンさん(53)は、「ここでは誰もが怪談を耳にしている。霧がかかった夜に、頭のない御者を何度か見たことがあります。彼は17世紀の人の姿をしていました。このあたりは歴史のある地域と聞いているので、幽霊の目撃例が多いのはそのためだと思います」と語っている。

 前述のPsychicWorld.comの広報担当者は「私たちの調査によると、幽霊を見たければヨークシャーに行けば、そう長く待たなくても遭遇できるでしょう。調査結果によれば、この地域は英国の他の場所よりも『首のない騎手』や『白い服を着た不気味な女性』を目にする可能性がはるかに高いです」と語っている。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

関連記事
UK's spookiest place revealed more headless horsemen and women in white than anywhere(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/weird-news/spookiest-place-uk-revealed-more-28246183

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ