現在のレギュラーは「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ)、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS)、「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日)、ニッポン放送の「中居正広 ON&ON AIR」の4本。
先日放送された「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(フジテレビ)のような特番でMCをこなすこともあるが、CMの出演は0本で、16年いっぱいにSMAPを解散以降の新規オファーはない。
>>中居正広の告発で話題『めちゃイケ』以外にも、台本が極秘事項だったバラエティ番組も<<
「スタッフの数が足りないので誰も営業していないので、新規の仕事が獲得できない。以前は俳優業もこなしていたが、割に合わないので今は映像作品のオファーを受ける気はないようだ。交友関係でヤバイうわさがあったせいもあってか、CMのオファーがない状態が続いている」(テレビ局関係者)
そんな中居だが、一部報道によると、周囲に映画監督に挑戦したい願望を打ち明け、ミステリー映画に興味を示しているというのだ。
「テレビ番組では韓国映画を400本以上鑑賞したことを明かしているが、もともと、ビートたけしが北野武としてメガホンを取った作品も好きで、たけしにあれこれ話を聞いていたようだ。中居といえば、『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と親交があるが、3人が出演する映画の監督を務めるとなれば話題性は抜群。中居に監督としての〝外注〟があればジャニーズも了承するしかなさそうで、中居の監督デビュー作としてはこれ以上ない作品になりそうだ。3人も気心の知れた中居に撮ってもらえるなら大歓迎なのでは」(芸能記者)
中居は芸能界で築き上げた地位にあぐらをかかず、まだまだ新しいことに挑戦する意欲にあふれているようだ。