>>全ての画像を見る<<
同書は5匹の猫と1匹の犬を家族に迎え入れた山内の愛猫写真集。巻末には山内のインタビューも掲載されている。山内は同書の発売について問われると、「人気がピークの時に出せたのが嬉しい」と感無量の表情を見せる。以前から猫のインスタが人気となっていた山内の猫好きが出版に繋がった形だが、相方の濱家隆一は山内の猫のインスタやスニーカーのインスタについて微妙な反応だとも言い、「芸人がすることじゃない」と嘆いていることも明かして笑わせる。
猫は10年くらい前に飼い出したという山内。「前、付き合っていた彼女が飼いたいと言ってきたのがきっかけです」と猫を飼い始めたきっかけも紹介する。「月収15万円くらいのタイミングでした。吉本ファイナンスという吉本がお金を貸してくれるところがあって、そこにお金を借りにって、当時40万円くらい借りたんです」と猫を飼うために借金までしたとのこと。「その彼女にはすでにフラれた」と続け、「猫を2匹飼っていたんですけど、向こうが連れて行くとか、1匹1匹にするとかいう話になって、俺が吉本に借りたお金で飼った猫やからって言って……」と山内がその後、猫を引き取って育てることになった。
それから、猫のインスタを始めた山内だったが、「猫の写真を上げていたら、(今の)嫁がいいねを押してきた。嫁も当時5匹くらい猫を飼っていたんです」と猫好きが結婚に繋がったことも紹介。「僕は自分のインスタにいいねを押してくれた女子の写真は当時、全部見ていて、すごく可愛いなって。そこでやりとりが始まって、お付き合いが始まりました。猫がキューピッドです」と笑顔を見せる。
猫と暮らすようになり、「猫の気持ちはかなりわかるようになりました」と猫と一心同体であることもアピール。「猫が考えていることは半分くらい分かると思います。ご飯が食べたいとか、体調が悪いとか、今からそっち行くぞとか、一緒に生活すると分かるようになるんです」と嬉しそうに語る。
5匹は「全員基本仲がいい」と言い、「1匹、親猫がいて、その親猫の子猫たちという感じです。基本仲良し。喧嘩とかもないです」と猫との日常も紹介。さらに1匹、犬も飼っていると言い、「極小豆柴のムギちゃんというのを飼っています。テレビの収録で実際に見て、あまりに可愛いので、嫁に許可を取らずに買ってきた」と犬の存在もアピール。夫人は内緒で買ってきたことに当初、微妙な反応だったと言うが、夫人の誕生日とムギの誕生日がたまたま一緒だったということが発覚。それをきっかけに夫人が了承してくれたと振り返っていた。
(取材・文:名鹿祥史)