search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「ジャにの」メンバーにも、先輩俳優の高橋にも…ブレーキがきかない二宮のプチドッキリ

「ジャにの」メンバーにも、先輩俳優の高橋にも…ブレーキがきかない二宮のプチドッキリ

pic pic

高橋克実

 今年の日本テレビ系列「24時間テレビ45」(8月27〜28日)は、YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」のメンバーである嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨がメインパーソナリティーを務める。発表されたのは、4月23日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日テレ系)。4人そろっての地上波初進出で、「重大発表」として公表された。

 「ジャにのちゃんねる」は、二宮が嵐の活動休止後の21年4月に気心知れた3人を集めて開設。わずか21日で登録者数200万人を突破する歴代最速記録を達成し、現在は323万人まで数字を伸ばした(4月25日現在)。

 ​>>嵐・二宮、Snow Man・向井の失礼言動炎上をフォロー「俺は何とも思ってない」<<​​​

 「SHOWチャンネル」への初出演は、4月20日に公開された#120で3人に伝えた。3日後のオンエア日にアップされた#122では、「24時間テレビ」のメインパーソナリティーに抜てきされた旨を、イヤホンをした3人が読唇術で伝言ゲームをする形で伝えた。唯一全容を知っていた二宮をスタート地点として、菊池→山田→中丸の順番。3人が聞き取ったのは、「15時間後の麺はパスタ」だった。

 このようなユーモアたっぷりのプチドッキリは、二宮の十八番といえる。人一倍猜疑心が強い分、だます側となれば俄然、演技力がさえ渡る。過去の例はたくさんあるが、大親友で22歳も年上の俳優・高橋克実に仕掛けたワナも秀逸だった。

 二宮が15歳のときに出演した「あぶない放課後」(テレビ朝日系)から数えておよそ23年間、事あるごとに共演。成長過程を最も見守った俳優といっても過言ではないが、03年に放送された「熱烈的中華飯店」(フジテレビ系)は香港で撮影した。このとき、高橋は海外に行くのが初めて。二宮は腕を鳴らせた。

 2人の信頼関係は公然の事実となっていたため、高橋の現場マネージャーは同行せず、ジャニーズ事務所に完全に委ねた。用意された往復の飛行機はビジネスクラス。二宮は、「ビジネスクラスは靴を脱ぐから」や「CAさんは自分で選べるから」と嘘を並べた。

 「うのみにした高橋さんは、機内に入る前に靴を脱いでスリッパに履き替えました。外国人のCAさんに向かって『エクスキューズミー。チェンジ』とリクエストしたそうです。当然、みなさんはポカ~ンとして困惑」(バラエティ番組の構成作家)

 現地に到着すると、空港で二宮のファンが押し寄せていた。混乱に陥る前に、スタッフは二宮だけを迅速にワゴン車に乗り込ませて、そのまま発進させてしまった。取り残された高橋は、動くと迷子になると思い、待ち合わせのシンボルのような大きな時計の近くで待ちぼうけ。30分ほどが経過したころ、APの女性が走りながら「すみません、忘れてました」と迎えに来てくれた。

 この“香港置き去り事件”が二宮のテッパンネタになったのは、言うまでもない。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ