全体の14.1%が水卜アナの名前を挙げ、昨年の12.0%よりさらに支持を伸ばして女王の座を守った。飾らない笑顔や場を和ませるキャラクターから、「親しみやすい」、「優しい」といったイメージで高い支持を得たという。
>>マツコ「みんな波乱万丈ね」夏目三久アナの同期に驚き 「マツコしか知らない素顔ある」の指摘も<<
「若くして日テレにとっての功労者となっている水卜アナだけに、このまま局に残っていれば出世階段一直線。早くも将来の役員候補とささやかれているのだが、ここに来て、今後の身の振り方が注目され始めている」(日テレ関係者)
というのも、水卜アナが慕っていた先輩アナの桝太一アナが、1月23日にMCを務める「真相報道バンキシャ!」の番組冒頭、3月末で同局を退社することを発表。フリー転身ではなく「研究者」をめざすという異例の決断を下したのだ。
「おそらく、先輩の大きな決断を受け、水卜アナの中でこれまで安定志向だった心境に変化が起きたはず。とはいえ、もし、水卜アナがフリーになった場合、続々と〝配下〟の女子アナも外部に流出するのでは、とささやかれ始めている」(同)
というのも、日テレには水卜アナと彼女を慕う後輩女子アナで結成された「水ト会(みとかい)」という派閥があり、そのメンバーはいずれも実力派の徳島えりかアナ、郡司恭子アナ、岩本乃蒼アナで、コロナ禍に入る前には都内で定例会を行っている様子が報じられたのだ。
「もし水卜アナに3人が追随して退社するようなことがあれば、日テレにとっては一大事。とはいえ、水卜アナは引く手あまたなので、自分で会社を興して3人の〝上司〟になって面倒を見ることも可能だろう」(芸能記者)
水卜アナの決断やいかに。