search
とじる
トップ > 社会 > コロナ感染ユーチューバー、お茶と水の違い分からず 完治後も味覚嗅覚の異常報告で「2か月続いた」の体験談も

コロナ感染ユーチューバー、お茶と水の違い分からず 完治後も味覚嗅覚の異常報告で「2か月続いた」の体験談も

pic pic

サワヤン公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UChdm3NwkRpuyCAxVRTzPQ9g

 1月中旬に新型コロナウイルスに感染していたことを報告していた、2人組外国人男性ユーチューバーのサワヤンの弟・ヤンが、味覚と嗅覚を失ってしまったことを報告した。

 サワヤンは1月30日に「弟の味覚と嗅覚が完全になくなりました。。。」という動画を公開。その中で、兄のサワが問題なく完治した一方、ヤンについて「味覚と嗅覚、完全に失ってしまうという事態に陥りました」と明かした。

 ​>>コロナ感染、軽症から病態悪化で「三途の川見た」 人気配信者の連日の報告に「リアルすぎる」恐怖の声<<​​​

 ヤンは現在、鼻づまりや喉の痛みなどは治っているというものの、味覚と嗅覚だけは戻らないと告白。「どんだけ料理頑張ってもゴムの味」と訴えていたが、サワは「今しかできないことをやってみよう」と言い、さまざまな食材を口にし、どの食材だったら判別できるか当てるというゲームを敢行した。

 まずはミニトマトを食べたが、「マジで水風船」と表現。「ベロはちょっと酸味を捉えてる」というものの、味は分からず。また、お茶と水の味比べはできず、「本当に分からん」と困惑していた。さらに、コーヒーは舌に苦味が伝わることで判別できたものの、「でも味は全く分からん」と話していた。

 その後も、触感で食材の種類を当てることはできても、味の判別はできないまま。2センチほどのワサビを食べても、「ベロが痛みを察知する。だから痛いんだよ」と話していたが、“薬味”以上の判別はできていなかった。

 ヤンによると、感染した際は熱も咳もなかったというが、味覚と嗅覚だけ失われてしまったとのこと。ヤンは「なんも楽しくない、ご飯」と悲しそうに吐露。最後に、サワは「本当にみなさんくれぐれも感染症対策を徹底して、僕らみたいならないように」と呼びかけていた。

  この動画にネット上からは「めちゃくちゃリアル…!」「怖いな」「自分だったらメンタル持たなそう」との驚きの声が集まることに。

 また、コメント欄には「自分も同じくコロナにかかり、味覚、嗅覚がほぼなくなりました」「自分もコロナで味覚、嗅覚ゼロ状態なのでヤンが一緒で安心した」「自分の場合は2か月間程味覚と嗅覚なしが続きました」「発症1か月後に味覚と嗅覚を取り戻しました」といった共感の声も寄せられていた。

記事内の引用について
サワヤン公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UChdm3NwkRpuyCAxVRTzPQ9g

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ