>>マツコ、女子アナの接待同席「可哀想と思って見ていた」 元テレ東大橋アナは「生贄だと思っていた」<<
番組では、この春に日本テレビを退社し、同志社大学で助教として研究者となる一方、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)へも出演を続ける桝太一アナウンサーの話題に。安東アナは「ますます好感度上がりますね。しかもアナウンサーでフリーランスになるのではなく、研究員になって番組にも出る」とキャリア設計を絶賛。「僕なんてラジオでやっている(仕事は)アエギ声を出すですからね」と自身の立場を引き合いにし、笑いを取っていた。
元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが、安東アナが「5時夢」に憧れていた話を出すと、安東アナは「『5時に夢中!』が大好きで、マツコさんのことも拝見していて、TBSでそのあと会った時に『感動しました』とお伝えしました。そしたらダメ出しされました。『だからダメだって』言われました」とマツコから強烈なツッコミを浴びていたと暴露した。
これにマツコは「キー局でね。『5時夢』に憧れてる奴は出世しないよ」とバッサリ。これには、ネット上で「マツコは色んなテレビ局出てるから、これはけっこう当たってるのかも」「もっと上を見ろってことなのかな」といった声が聞かれた。
さらに、この日の放送では色気がある人の話題にも。安東アナは大橋アナが醸し出す色気を絶賛。大橋アナが「令和の五月みどり」と言われていると話すと、マツコは「本当にこのあとすぐに熟女AVの撮影ができる」と下ネタで攻めていた。これにも、ネット上で「マツコ、安東アナの下ネタキャラに引っ張られていて面白い」「夕方の5時台でこんな話が聞けるとは」といった驚きの声が挙がっていた。