search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 過去には下品すぎてスポンサー降板も、日テレ大みそか特番「野球拳」復活は難しい?

過去には下品すぎてスポンサー降板も、日テレ大みそか特番「野球拳」復活は難しい?

pic pic

ダウンタウン・松本人志、浜田雅功

 今年、日本テレビの年越し特番は、昨年まで放送されてきた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の特別番組「笑ってはいけない」シリーズの放送が休止となった。新たにナインティナイン、フットボールアワー・後藤輝基、麒麟・川島明、渡辺直美らがMCを務めるバラエティ番組『笑って年越したい!笑う大晦日』の放送が予定されている。

 ​>>深夜番組で日向坂メンバーの禁断の姿が映る?「普通この仕事断る」「こんなシーンはじめて見た」驚きの声<<​​​

 すっかり「ガキ使」のイメージが定着してしまった日テレの年越し特番だが、その前は『進め! 電波少年』を主体とする特番が放送されていた。さらに歴史をさかのぼると、90年代に放送されていたのが『ダウンタウンの裏番組をブッ飛ばせ!!』シリーズだ。

 この番組のメインに据えられていたのが「野球拳」だった。じゃんけんをして負けた方が服を脱いでいくゲームは、往年の名物番組『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』の人気企画を復活させたものだ。

 1993年に始まった番組は、どんどん過激化し、ゴールデンタイムに女性の裸が映し出されることもたびたびあった。とにかく話題性と視聴率を狙いにいく内容であったと言えるだろう。実際に、視聴率が10%超えを記録する放送年もあり『NHK紅白歌合戦』の裏番組としては健闘していた。

 それでも、あまりの過激な内容にスポンサーの一つであった資生堂が1995年放送分の提供を断る動きも起きた。そのためこの年は、野球拳のほか腕相撲企画も追加。こちらの司会は笑福亭鶴瓶とウッチャンナンチャンが務めた。野球拳は、ダウンタウンの浜田雅功がH Jungle with tとして『NHK紅白歌合戦』に出場し、松本人志もそちらに出演したため、ヒロミ、今田耕司、東野幸治が司会を務めている。

 1996年は、ウッチャンナンチャンをメインに据え「さわやかなお色気」として「あっち向いてホイ」を打ち出した企画に変更されたが視聴率的には惨敗。

 ネット上では「『笑ってはいけない』やらないなら野球拳復活しないかな」「親に隠れて観てた。あれはエロかった」といった声も聞かれる。ただ、現在のコンプライアンスに照らし合わせればまず実現不可能な企画と言えるかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ