>>人気ユーチューバーの動画に「違法輸入」の指摘 煽りツイート投稿でさらに炎上、謝罪する事態に<<
事の発端となったのは、ツイッター上で行われたあるイラストレーターの告発。そのイラストレーターの元に寄せられた笹山からのDMのスクリーンショットが添付されたもので、そこには「画像検索で素敵なイラストを見つけて、連絡させていただきました」「こちらの画像、とっても素敵だったので、TikTokにて使用させて頂きます」というメッセージと、そのイラストレーターが描いたとされるイラストの写真が送られてきていた。
笹山は、イラストを歌詞動画の背景画像として使用しSNSに投稿。イラストに自身の新曲名を加工した画像をツイッターにアップしていたが、そこにはイラストレーターの名前は記されておらず。イラストレーターは、許可に関する返事をする前にイラストが使用されたことを訴えていた。
この訴えがネット上で話題に。笹山のツイッターにも「無断使用はひどすぎる」「使ったもん勝ちだと思ってる?」「社会人としてこれはない」といった疑問の声が寄せられる事態に発展した。
これを受け、笹山は14日にツイッターに「画像転載に関するお詫びと今後に関しまして」とし、文書をつづった画像をアップ。その中で今回の経緯について、「ダイレクトメールにて使用許可に関する確認を事前にお送りしたのち、使用に関するお返事を頂く前に、無断にて転記、使用してしまいました」と説明。
イラストレーターとそのイラストレーターのファン、また、自身のファンに向け、「いちクリエイターとしてクリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
しかし、この謝罪にネット上からは「確認じゃなくて使う宣言だった」「使わせていただきます=許可取ったではない」「一方的に言ってるだけで確認ではない」「人のものを金儲けのために使うなら金払うのが当たり前」「同じクリエイターなのに…」という声が上がり、炎上が収まることはなかった。
現在、事務所などに所属しておらず、フリーランスとして活動しているという笹山。著作権の勉強をするよう求める声も上がってしまっていた。
記事内の引用について
笹山太陽公式ツイッターより https://twitter.com/sasayamataiyo