東京で続いている飲食店への時短要請。政府関係者によると、感染防止対策を徹底した認証店に限り、酒類提供を含めた時短要請を24日の期限で解除することを検討しているという。全面解除となれば約1年ぶりに、制限なしの営業になる。
>>玉川徹氏、ワクチンデマは「医師の肩書を持っている人が書いている」「許せない」糾弾も疑問の声<<
これについて、コメントを求められた玉川氏は「今、政府がスマホを使って接種証明を発行することを考えているみたいだけど、こうやって解除がどんどん進んでいったら、そんなの導入しても、もう使わないじゃない?」と主張。
さらに、同氏は今朝の朝日新聞の朝刊の記事を引用。それが、接種証明書のスマートフォンでの交付について、申請にはマイナンバーカードが必須になるという報道。12月中旬の導入をめざしているという。
この記事を取り上げた玉川氏は「バカなんじゃないかと。本当に政府ってバカなんじゃないかと」と繰り返して怒りをにじませ、「免許証とかそういうものでも申請できるようにすればいいのに」と異論。
そして、「マイナンバーカード自体がプライバシーの問題でイヤだという人がいるから(普及率が)4割にとどまっているわけじゃないですか。これを機に一気にマイナンバーカードも普及させようと考えてるんだろうけど、そもそも解除になっていく中で申請すらしないと思いますよ」とぶつけた。
これに司会の羽鳥慎一アナウンサーが「今ので言うと、飲食を広めようということではなくて、マイナンバーを広めようという……」と続けると、玉川氏は割って入って、「バカなんですよ!どっちなんだと。マイナンバーを広げたいというスケベ心が前に出ちゃって、実際にこれを普及させましょうという方向に行かないということになっちゃいますよ」とバッサリ。
政府に対して「バカ」を3回連呼した玉川氏に、ネットからは「激しく同意」「よく言った」と称賛の意見があがる一方、「なんで玉川はそこまでマイナンバーカード嫌がるんだよ」「玉川ってサラリーマンじゃないの?サラリーマンってマイナンバー必須じゃなかった?」といった疑問も。
また、「政府を馬鹿呼ばわりするテレビ朝日の社員玉川氏は何様」「朝から『馬鹿』を連呼する玉川が一番馬鹿で下品」「見識と品性を問う。 少なくとも、今の政府は国民が選んでいる。 アンタが創造主ではないのだよ!」という反対意見も上がっていた。