search
とじる
トップ > レジャー > 「蝶のように舞い蜂のように“差す”」秋華賞 藤川京子の今日この頃

「蝶のように舞い蜂のように“差す”」秋華賞 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 ソダシちゃんが出走するだけで、競馬が華やかになります。可憐に走るソダシの姿は惚れ惚れします。優駿牝馬では長い距離でも折り合いが付かず負けてしまいましたが、前走の札幌記念2000mは走り切って勝ちました。今回も2000mなので前々でいつも通りの展開を見せてくれると思うので、右回りの方が得意だと思うし、今回も期待出来ると思います。

>>「キワドいメンバー」府中牝馬ステークス  藤川京子の今日この頃<<​​​

 それとアカイトリノムスメとユーバーレーベンですが、この2頭は優駿牝馬(オークス)の2着、1着馬で、特にアカイトリノムスメは父がディープインパクト、母がアパパネで、そのお父さんがキングカメハメハという超良血馬です。前走では後方待機のユーバーレーベンに負けてしまいましたが、アカイトリノムスメも外にコースを取れば分からなかったと思います。ソダシは少し折り合いがつかずに、騎手も終始コントロールに四苦八苦していたように見えましたので、最初から後方待機のユーバーレーベンと騎手の思惑が一致したのが勝因だと思います。今回は東京ではなく、阪神の右回りなので、少し勝手が違いますから前走の様にはならないと考えています。

 この折り合いが勝負の決め手になるとしたら、初戦から騎乗しているアンドヴァラナウトと福永祐一騎手のコンビが良さそうで、好タイム実績はありませんが、少しずつ前から中団への競馬を教えているような雰囲気もあり、前走はそれに応えるように差し切りました。それと高速馬場になっていた阪神の桜花賞で好タイム実績がある馬が多いですが、アンドヴァラナウトも桜花賞に出ていれば、似たようなタイムを出していたと思います。

 また、目立ちませんが、サルファーコスモスが川田将雅騎手とのコンビで育っている感があります。持ち時計を見ると厳しいと思いますが、有力馬同士が変にムキになったり、それに準ずる馬がリスクを取って打ち負かしに行けば、何頭かは失速すると思いますからチャンスはあると思います。

 更に言えば、有力馬が牽制し合えば、今度は後ろが届かない前残りの展開なら、エイシンヒカリ産駒のエイシンヒテンなんて事も想像出来れば夢は広がりますし、実はアナザーリリックも初戦から津村明秀騎手が育てていますので、折り合い勝負ならあり得ると思いますから、ソダシ同様に騎手とのコンビでも馬券を組み立てます。

 如何にも人気で決まりそうなレースですが、敢えて逆に底網で勝負します。
 
ワイドBOX 12、11、14、15
ワイドBOX 9、4、5、7

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ