2人がトークをする中、学生時代、母親から見て良いテレビを制限されていた、とかたまり。ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)を「偽善だから見るな」と言われていたという。さらに、10年の間、月10万円(合計で1,200万円)の仕送りをもらっていたことが明らかに。スタジオでは、彼のエピソードで大盛り上がりとなった。
>>『KOC』優勝の空気階段もぐら、離婚寸前だった? 優勝し関係回復した裏話も、ラジオに豪華ゲスト出演<<
実は、レギュラーのラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)でも、母親との話が話題になることが多い。
これはほんの一例だが、警備員のアルバイトをしていた頃、大きい車が通るという理由で辞めるよう言われたり、18歳で車の免許を取得したいと願ったが、「あんたはぼーっとしているからダメ」と怒られたり(現在は、教習所に通っている)。さらには、高校時代、彼女を家に連れて行くと、後で「45点かな」と母親が採点。それが原因かは不明ではあるものの、1か月後に別れることになった話など、エピソードが尽きないのだ。
もちろん、「下ネタ言いすぎじゃない?」「殺すとか言わないの!」など、世間の目を持った母親としての的確なアドバイスもある。
「かたまりに対して“マザコンではないか”と指摘されることがよくありますが、本人は否定。前出のラジオで『僕はマザコンじゃないってお母さんも言ってた。だからマザコンじゃない!』などと語っていましたね。しかし、こんなことも……。彼が番組で話したトークの中で、かたまりの行動に、もぐらやスタッフから非難の声が。その時、かたまりはブチギレていましたが、母親から『あなたが悪い』と言われて、翌週、すんなり非を認めたそうです。いまだに、母親の言うことは守ると言う意思が働いているようですね」(同上)
優勝を機に、さらにバラエティーでも活躍する空気階段。相方のもぐらは、借金もあって“クズ芸人”として知られるが、かたまりもかなりの個性の持ち主。しばらくテレビに引っ張りだこになりそうだ。
記事内の引用について
空気階段鈴木もぐらの公式ツイッターより https://twitter.com/suzuki_mogura/media