男は9月21日、沖縄県内の公営住宅で一緒に暮らしていた妻と夫婦喧嘩をする。その際、怒りを爆発させた男は、抱きかかえていた0歳の長男を妻に投げつけるという暴挙に出た。同24日になり、投げつけられた女性が警察を訪れ、「夫婦喧嘩の際、子どもを抱いていた夫が子どもを投げつけた」と被害を訴え、警察が捜査を開始。容疑が固まった模様で、暴行の疑いで男を逮捕した。
>>23歳母親、生後11か月の子どもを床に放り投げて逮捕 警察官のとっさの行動で怪我はなし<<
警察の取り調べに対し、男は「(喧嘩で)カッとなって、抱っこした子どもを妻に投げた」と話し、容疑を認めている。自らの長男を物として扱い、妻にぶつけて怪我をさせようとするとはあり得ない行為である。現状、子どもの容態などについてはわかっていない。
親としてあり得ない行動に、「頭がおかしいとしかいいようがない。『うるせえ、赤ちゃんぶつけるぞ』ってことでしょ」「やることが粗暴すぎる。親としての良識や責任が微塵もない」「頭から落ちたら、死んだり脳に障がいが出る可能性がある。殺人未遂だ」「自分の感情が抑えられない。精神疾患を抱えているのかも」と怒りの声が上がる。
また、「まさに親ガチャ失敗例。子どもが可愛そう」「こんな親を持った赤ちゃんが不憫でならない」「赤ちゃんの人生が心配になる」との声も。
さらに、「妻は早く離婚して、男から離れるべきだ」「妻と子の今後が心配。2人で生きられるような体制を作って欲しい」「ヨリが戻るようなことは、無しにしてもらいたい」という指摘も出ていた。