search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『実際どうなの課』、たっちの不安が的中? 検証企画、本物用意できず模型で対応し「ユルすぎる」の声

『実際どうなの課』、たっちの不安が的中? 検証企画、本物用意できず模型で対応し「ユルすぎる」の声

pic pic

ザ・たっち・たくや、かずや

 9月1日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『それって!?実際どうなの課』の内容が「ユルすぎる」と話題になっている。

 双子芸人のザ・たっちが出演し「蚊」に関連する検証企画を放送。番組によると、ザ・たっちのかずやとたくやは2人そろって蚊に刺されやすい体質だといい、一方に「蚊に刺されにくい」仕掛けを施せば詳細なデータが取れるのではないか、とした。

 ​>>『実際どうなの課』、体重30キロ台の女優にダイエット企画?「危険なのでは」心配の声も<<​​​

 そこで「白い服より黒い服の方が蚊に刺されやすい」「汗をかくと蚊に刺されやすい」「アルコールを飲むと蚊に刺されやすい」といった、ちまたでささやかれている噂を検証した。

 だが、この検証についてザ・たっちと番組スタッフには一抹の不安があったという。

 実は1年前に、Wエンジンのチャンカワイが同番組で蚊の検証をしていた。「二番煎じ」とやゆされかねない状況で、やはり検証では迷走も目立っていた。

 特に迷走していたのが後半の「トンボのオニヤンマを持つと蚊に刺されなくなる」という検証だった。

 かずやはオニヤンマの模型を手に、蚊の大群の中で待機した。だが模型には何の効果もなく、脚や腕など計13カ所を刺されてしまった。

 オニヤンマの模型は効果がないことが実証されたのが、この実験に納得できない視聴者は多かったようだ。「それって本物のオニヤンマを用意しないと駄目なのでは?」「本物で検証してほしい」「あまりにユルすぎるだろ」といった指摘が続出した。

 オニヤンマの模型が蚊の対策になるというのは近年ネットニュースで報告されているのだが、それは屋外での話。オニヤンマが存在しない屋内では全く効果がないようだ。

 「オニヤンマの模型」はギャグとして投入したのかもしれないが、なかなか苦し紛れ。事前にザ・たっちと番組スタッフが心配した通り「ネタ切れ」が露呈する結果となってしまった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ