記事によると、新番組は1974年に始まった「おしゃれ」を皮切りに「オシャレ30・30」、「おしゃれカンケイ」など47年続く〝おしゃれ〟シリーズのトーク番組第5弾。2005年から16年続いた「おしゃれイズム」の後番組となる。
>>山崎育三郎「休みができたらキャンピングカーで遠出したい」好評なYouTube動画にも登場する?<<
コンセプトは「私の中の、もうひとりのワタシ。」。普段のイメージとは違う〝おしゃれな姿〟を自己プロデュースして登場したゲストの秘めた個性・こだわり・憧れに山崎が迫り、最後にゲストらしい新たなおしゃれ姿を写真に収め、再発見した自分を〝クリップ〟。山崎とともにゲストに迫るもう1人のMCは後日発表されるという。
山崎がMCを務めるのは、18年のフジテレビ系バラエティー「世界の村のどエライさん」以来3年ぶり。「私にとって大きな挑戦。自分も楽しみながら、ゲストの皆さんの胸に秘めた思いを、私なりに最大限引き出していけたら」とコメントを寄せている。
ミュージカル俳優としてブレークした山崎だが、ドラマや歌などマルチに活躍中。今月10日には全国高校野球選手権の開会式で大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱して注目を集めていた。
話題性やトーク力、好感度などを考慮して抜てきされたと思われるが、どうやら、スポンサーの事情もあったようだ。
「〝おしゃれ〟シリーズのスポンサーは大手化粧品メーカー・資生堂の一社提供。要は同社が撤退すれば、番組が終わってしまう。とはいえ、コロナ禍で広告費も減った影響で制作費減も必須。『おしゃれイズム』はギャラの高いくりぃむしちゅー・上田晋也をはじめ、藤木直人、森泉の3人がMCを務めている。それを2人にするだけで大幅な経費削減。上田は売れっ子だからいいが、藤木と森はかなり収入がダウンしそうだ」(テレビ局関係者)
ほかの単独スポンサー番組も、同じような動きがありそうだ。