NEWSの小山慶一郎は、大学時代の親友が財布を落としてしまい10万円を貸したことがあるが、それはしっかりと戻ってきたという。
ただ、中学校の同級生からある日突然電話がかかってきて、「100万円貸してくれないか」と頼まれた。小山は「さすがに怒りました。今まで頼ってくれたならいいですけど、急に電話をしてくるのはどうか」と話し、「そこから連絡取っていない」ようだ。これには、ネット上で「慶ちゃんお金に関してしっかりしてる」「これは怒っていいと思う。芸能人ってこういうたかられ方をよくしていそう」「まさに、お金の切れ目が縁の切れ目だな」といった声が聞かれた。
>>NEWS小山の自虐川柳に「秀逸です」と反響 スタジオは静まり返り「笑って下さい」と焦る?<<
さらに梅沢富美男も、小山のエピソードトークには「そうなるな」と納得の様子で、「お金って本当に人間を変えるしさ、友達だったのが友達じゃなくなる」とコメント。
梅沢自身、「貸し借りの話になったら絶対付き合わない。貸してやるんじゃなくて、くれてやるくらいに思わないと相手を嫌いになっちゃうから、本当にそう思うな」とも話していた。最終的には「お金をちょっと貸しただけで、今まで本当に仲の良かった友達でも、すぐ態度が変わっちゃうくらい。お金ってそういう魔物なのよ。だから絶対に貸し借りしちゃダメ」と強く言い聞かせていた。これには、ネット上で「これは深みのある言葉だな」「梅沢もいろいろとお金で苦労してそう」といった声が聞かれた。
MCのふかわりょうは、知り合いに50万円を貸したものの、1万円しか戻ってこなかった。しかし、その人物はドバイで豪遊する姿をSNSにアップロードしていたという。これには、小山が「それはダメ」「怒っていいですよ」と即答。芸能人はお金の無心を受けやすい存在なのは確かなようだ。